見出し画像

Apa kabar?

ダリムさん ファニさん カハットさん
こんにちは お元気ですか?(Apa kabar?)

日本語 で 日記 は 書いて いますか?
12月 に 日本 へ きて 毎日 仕事 を して
日本語 の 勉強 を するのは たいへん ですね。

1月 から 私 と 土曜日 に 日本語 の 勉強 を はじめて
3月 から コロナ で 授業 が できません。
みなさん に 会え なくて とても ざんねん です。

日本語 は むずかしい と みなさん は 言います。 
私 も むずかしい と 思います。

でも 3年間 日本 に いる ときに
日本語 が わかる と まいにち の 生活 が
たのしく なる と 思います。

会社 の 人 と 話したり、
テレビ を 見たり、本 が 読めたり すると 
日本 が もっと 好き に なる と 思います。
もうすぐ コンビニ の レジ に いる
あの子 と 話し が できる と 思いますよ。

みなさん の 日記 は 家族 の 話 が 
たくさん 書いて ありますね。
いま みなさん は 家族 を しんぱい しています。
家族 も みなさん を しんぱい していると 思います。

テレビ電話 を する。
元気 を 伝える。
これから も つづけて ください。

授業 が できるように なったら
たくさん お話 しましょう。
たくさん お話 すると 日本語 は じょうずに なります。
みなさん に 会える 日 を 楽しみ に しています。

(名前は仮名です)
#外国人技能実習生 #オープン学級通信
#日本語指導員  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?