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【ゲームレビュー】Blazing Chrome【アクション】

Oniken』『Odallus』の開発元が贈る『魂斗羅』インスパイアなステージクリア型横スクロールアクション。レジスタンスの一員となり、機械に支配された世界を救え。


----------------------【良い点】----------------------

ラン&ガン

◆ 操作やステージ進行は『魂斗羅』シリーズと『メタルスラッグ』シリーズの影響を受けているだけあり、敵をひたすら倒しながら進めて行く『ラン&ガン』なアクションが楽しめる

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基本的な操作性やパワーアップアイテム(一部除く)は『魂斗羅』系だが、敵がプレイヤーの近くにいる時に攻撃ボタンを押すと近接攻撃が出る点は『メタルスラッグ』シリーズに似ている。敵にこちらがヒットしてしまう危険性はあるものの、近接攻撃は攻撃力が高いので、慣れたら積極的に狙ってみたくなる。


しゃがみながらジャンプボタンを押すことで『ローリング』を行う事もできる。ちょっとした、回避や移動として有効活用する事ができる

ボス

◆ 横スクロールアクションのお手本の様なボス達はしっかりとパターン化されており、行動パターンをプレイヤーが覚えていく事で“簡単”に撃破できるようになっている。

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特にラスボス戦は熱い。メッチャやられた

乗り物

◆ 今作ではロボットやバイク等の様々な乗り物が登場し、各ステージにプレイヤーを飽きさせない工夫が見て取れる。乗り物はそれぞれアクションが異なり、撃破されずに進めればメカ系は搭乗した状態でボス戦まで行う事ができる。

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余談だが、今作に登場する乗り物は他の作品の影響を受けているように感じた。
例えばバイクは『ロックマンX2&4』に登場する『ライドチェイサー』を彷彿とさせ、搭乗可能なメカ系は何処か『フロントミッション ガンハザード』の機体に似ている。

----------------------【悪い点】----------------------

バグ

◆ 本レビュー執筆時点ではゲームクリア後に解放されるはずの要素が解放されないバグが存在する。このバグは『ゲーム中のSteamオーバーレイ』を無効化していると発生する可能性があるので、プレイする際には注意してほしい。

協力プレイ

◆ 残念ながら、オンライン協力プレイに対応していない。協力プレイが面白いゲームなので、今後の対応に期待したい。

----------------------【総評】----------------------

アクション面は申し分のない出来で、通常のアクション以外にも、上記した乗り物に乗って進行する箇所もあったりとバラエティに富んでいる


難易度に関しては、ゲーム開始前に選択する事ができ、ステージ中にも細かいチェックポイントが入るので、『魂斗羅』系のアクションゲームとしての難易度は低め。このタイプは初めての方にも問題なくプレイできるだろう。
難易度が簡単すぎると感じるようであれば、クリア後に解放される高難易度モードにチャレンジしてみるのも良いだろう


購入する時の注意点としては、スコアアタックや実績狙いのプレイ等のやり込みをしないのであれば、クリアまでのボリュームは少なめな事ぐらいだろうか。

プレイ動画をアップしているので、気になった方はこちらを参考までにどうぞ。


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