見出し画像

運んでゆこう雨雲の渦を

昼でもおはようございます、ミタカです。

お彼岸シーズンなので
昨日今日とお墓参りに行きましたが、
先ほど、その合間を縫って
一人カラオケに行かせてもらいました!

曲目は全部中島みゆきさんでした。笑

書道の話といい、趣味が渋い私です。
(これでも平成生まれ。ギリですが)


さて、先日、
所属コミュニティの添削会があったのですが、
私はそこで人生の指針となる「スターコンセプト」…
つまり、理念ですね。
それの、おおよその方向が決まりました。

(「絶対的に決まった!」と決めつけると
その先に進めませんから、おおよそです。)

それが「魂のバトンを繋ぐ」です。

だいちゃん先生ありがとうございます!
メンバーの皆様もご意見ありがとうございました!


それで、話は戻りますが…
このバトンの元ネタが、中島みゆきさんの曲なのです。

「命のリレー」という歌があります。
その歌詞に、こういうフレーズがあります。

この一生だけでは 辿り着けないとしても
命のバトン掴んで 願いを引き継いでいけ

「命のリレー」中島みゆき

元々中島みゆきさんの曲は好きだったのですが、
この曲は知る機会が無く、
現在の所属コミュニティに入った直後に知りました。

始めて聞いた時は泣きましたね。
「私のやりたいことはコレじゃん!」と。

元々歴史が好きで、
先人の想い、願い…彼らの「護りたい」という意思を
どうにかこうにか繋げていきたかったのです。

それこそ、ご先祖様は「たどり着けなかった」わけで、
その思いを
私が掴んで、引き継いでいきたかったのです。


ただ、私は
自分の思いが強すぎる故に
暴走して失敗したことがあります。

再び、自分勝手な思い込みで
進むわけにはいきません。

だから、相談できる環境があって
本当に良かったです…。


ほかにも、中島みゆきさんの歌詞には
惹かれるモノが沢山あります。
好きなフレーズを一部、ご紹介しますね。

君がすさんだ瞳で 強がるのがとても痛い
憎むことでいつまでも アイツに縛られないで
中略
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる

「空と君のあいだに」中島みゆき

あの日々は消えても まだ夢は消えない
あの愛は消えても  まだ夢は消えない

「旅人のうた」中島みゆき

わたボコリみたいな翼でも
木の芽みたいな頼りない爪でも
明日僕は龍の足下へ
崖を登り呼ぶよ「さあ、行こうぜ」

「銀の龍の背に乗って」中島みゆき

望みは何かと訊かれたら 
君がこの星にいてくれることだ
力は何かと訊かれたら
君を想えば立ち直れることだ

「荒野より」中島みゆき

忘れないよ 遠く離れても
短い日々も 浅い縁も
忘れないで 私のことより
あなたの笑顔を忘れないで

「一期一会」中島みゆき

かっこいいいいいいいい!!!!!笑


見つけていただいた芽を大事に育てて
世の中に役立てていこうと思います。

昔風に言うと、
「公益のために頑張る所存でござる!」
ってところかな。
(なんかちがう)


では、今日はこのへんで。また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?