見出し画像

【感想】ウマ娘 プリティーダービー Season 3 1&2話

■ヤスヨ
前からウマ娘って流行っているけど、面白いの?

○レン
姉貴も遂に興味を持ったか!?ああ、アニメもゲームもめっちゃ面白いぜ!

■ヤスヨ
へえ、どんなところが?

○レン
元ネタの競走馬のことが分からなくても楽しめるところかな。
俺だって競馬はそんなに詳しくないが、アニメ一期のスペシャルウィークとサイレンススズカの話には胸を打たれたぜ…
あの話の展開が実話を元にしていたなんてな…。

■ヤスヨ
どんな話だったわけ?

○レン
ネタバレをここで話すわけにはいかねーよ!
つまり、一期がそうであったように、二期もトウカイテイオーとメジロマックイーンの実話を元にアニメが作られていてな。
今放送している三期も、キタサンブラックとサトノダイヤモンドの逸話を元に作成されているみたいだ。

■ヤスヨ
お馬さんの名前って面白いわね。ええと、今の主人公はキタサンブラックとサトノダイヤモンドっていうの?

○レン
そうだ。キタサンブラックっていう馬は、演歌歌手の北島三郎が所有している馬らしい。アニメにもそれを示唆するようなシーンがあったな。

■ヤスヨ
へえー、演歌歌手がお馬さんを持っているのね!

○レン
ああ、有名人って結構馬持ちが居るみたいだ。
たとえば堀江貴文さんはトキニワパンチって言う馬を所有していたみたいだな。興味があったら調べてみたらどうだ?

■ヤスヨ
別に興味ないわ。それより、三期はどうだったの?

○レン
やっぱり面白いぜ!キタサンブラックのセリフが胸を打つよ。
トウカイテイオーっていうすごい有名な競走馬…いや、ウマ娘が居るんだが、キタサンはそんな彼女に憧れているんだ。アニメ二期で主人公をはったくらいのすごい強かったウマ娘だ。

■ヤスヨ
トウカイテイオーは聞いたことがあるわ。相当有名な競走馬ね。

○レン
それで、テイオーみたいに輝きたい、一着を取りたいって思いを胸に頑張るんだが…
ライバルに勝てなかったり。
そのライバルが怪我で出場できないと知った時に、彼女が居ないなら次の大会は自分でも勝てるかも、なんて思っちゃう自分に失望したり…。

■ヤスヨ
なんだって人間くさい子ね。いや、ウマ娘か…。

○レン
でも、あらゆる困難にぶつかったときにたくさんの人が助けてくれたんだ!そして立ち直った。その時のセリフがカッコイイんだ!

弱くてずるくてかっこ悪い
それが私だから

スターになれなくても
キラキラできなくても
主人公じゃなくっても

もがいてあがいて…!

誰も注目してくれなくていい
誰からも誉めてもらわなくても構わない

がむしゃらに
自分らしく、アタシらしく!

アタシはアタシ!
キタサンブラックだ!!!

いやー、カッコイイぜぇ!そうは思わないか!?

■ヤスヨ
誤解を恐れずに言えば、ただの競争馬の話でそんなに熱い展開のストーリーが作れるなんて、ちょっと面白いわ。

○レン
だろ?まぁ興味が出たら「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」の1話と2話くらいは観てみると良いさ。
理想に手が届かなくて挫けそうなとき、きっとヒントを与えてくれるだろうから。

■ヤスヨ
ま、覚えておいてやるわ。

○レン
じゃ、そういうわけで「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」の1話と2話の感想だったぜ。
またな!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?