見出し画像

「天国大魔境」のススメ

最近どうしても引力に負けて読んでいる漫画があります。
その名も「天国大魔境」。
ディズニープラス独占でアニメ放送もしています。

ストーリー展開が巧みで
伏線の張り方も非常にうまいため
ほとんど内容は紹介できないのですが
さわりだけを解説すると…


箱庭のように管理された平和な学園。
そんな近未来的な場所で暮らす
トキオと複数名の子供たち。

ある日トキオは、テスト中に
「外の外に行きたいですか?」という設問を見かけます。

どうやら自分だけがその設問を見たようで悶々としていると
同学年のミミヒメが
「トキオと同じ顔の人が迎えに来る」というような
予言めいたことを話をしてきました。

何不自由ない生活を送れているとはいえ、
壁に囲まれ、天井で覆われた施設で生きてきたトキオたち。
外の外って、一体どういうことなんだろう…?

そして画面が変わり
外の世界と思われる描写が広がりますが、
そこは道路に大きなひびが入り、
高層ビルはぐずぐずに倒れ
電柱にはツタが巻き付き放題
全てが荒廃した都市の姿でした…


とまぁ、こんな物語です。

いわゆる世界崩壊もの、ポストアポカリプスです。
ナウシカとかエヴァンゲリオンとかそんなイメージ。

前文明が何らかの原因で崩壊した後の世界で
キャラクター達が目的を持って一生懸命に生き
謎が解明されていく…そんな感じですね。


前文明の崩壊モノっていいですよねー!
「今の世の中なんて壊れてしまえば良いのに」
みたいな欲求を満たしてくれる。笑

で、崩壊後でもたくましく生きるキャラクターを見ていると
「自分も頑張んなきゃなぁ」と思えるし、
今の生活が、本当はかけがえのない
とても幸せなモノなんだと、改めて気づけます。


この「天国大魔境」を書いている石黒正数さんって
以前にもヒット作を飛ばしていて
有名なのはアニメ化もされた「それでも町は廻っている」です。

こちらは漫画もアニメも見ていないんですが、
アニメ放送当時やたら本屋さんなどで
紹介されまくっていた記憶があるので
かなり評価が高いのだと思います!


「天国大魔境」は漫画が9巻もあるので
最初から全部買って読もうとすると
少々お金がかかります。

まずはアニメを観てみると良いです。

ただ、ディズニープラス独占配信なので
「見づらい」というのが難点ですが
今なら期間限定で8話までyoutubeで見られます。

たぶん、相当人気なので
急遽youtubeに展開したんじゃないかな。笑

↓動画はこちら↓



※観だしたら時間が溶けるので、注意して再生してくださいね!

ちなみに8話はどちゃくそ泣けるのでハンカチ必須です。


それでは、今日はこの辺で。
また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?