見出し画像

麻雀(アプリ)はやるけれどあんまり、役は知らない初心者の雑談話

孤独が好きで、孤独が寂しい天邪鬼人間
皆様いかがお過ごしですか?あすのです!

本日は打って変わって麻雀の話をしようと思います。

特撮、ワンピースときて、いきなりの麻雀ですがw悪しからずw
なるべく趣味を固めずばらけさせて語りたいのでw

さて、今日は麻雀の話をしようと思います。
麻雀とか意味わかんないという人はごめんなさい、
そして麻雀得意な人、ごめんなさい!多分間違えたこと言います!

ちなみに私はめっちゃくちゃ弱いですw知ってることが少ないのでw
後アプリの補助がないと、今上がれるのか上がれないのか、ポイントどのくらいなのかもわからないので、アナログ麻雀はできませんw

こんなこと言ったら怒られそうw

なので今日はレクチャーとかそういう話じゃないです、たまに遊ぶんです、くらいに聞いてください。

そもそもですが20代前半まで、あんまり麻雀にいいイメージはありませんでした。
多分コナンのおっちゃんがよく麻雀していて怒られていたからでしょう。

そんな私が麻雀に興味を持ったのは、多分おそ松さんです。
突然始まったおそ松さんの麻雀回。正直言ってる意味は全くわかりませんでした!!

でも、この時私は思ったのです。

「ロンって言いたい!!!」

と。

そんだけの動機で麻雀に興味を持ちました。
ちょうどその後くらいに、アメトークのDVDを購入いたしまして、その中に麻雀芸人が入っていたんですよね。(楽天の買い物マラソンやってたんですよ…)

で、それで勉強しました。

とりあえず「3」「3」「3」「3」「2」という牌の数でブロックで揃えていくと。
2つの牌は同じもの。3つの牌は同じものか数字が入ってる場合だけ数字が連続するグループを作ること。

その「3」が4グループ、「2」が1グループ揃ったら、上がれる。
上がり方は、あと一つで揃うという状況で、自分が牌を引いて揃えたら「ツモ」相手の捨て牌で上がる場合は「ロン」

「ツモ」は全員から満遍なく点数を稼げて、「ロン」は牌を捨てた人から点数をもらえるんだな。

そんでもって「1」と「9」を一つずつ全部集めて、字牌を全部揃えたら「国士無双」っていう強い役ができるらしい。

ということを知りました。

これでアプリを始めて、ハマっていった感じですかね。
揃う時気持ちいですよねw
始めたばかりの時はハマりすぎて夢に出ましたよw

なので、たまーにハマり気が来て夢中になってやるのですが。
役を覚えてないからでしょうか、それとも性格が出てるんでしょうかw
基本的にあんま勝てないですw

原因はわかっておりまして、

その1、揃えるのに必死すぎて、作戦を立ててないので、多分相手にバレてる。
(その証拠に、初心者相手以外の時、基本ロンで上がれない)

その2、捨て牌を見て、牌の残り数まではわかるけど、誰が何を持ってて何を目指して揃えているのかということが全く予測できない、というか推測できない。

多分麻雀やる上で致命的。
この上で役を覚えていないので、さらにやばいですね!!

自分の性格まんま現れております。

相手の牌を予想できるようになれればいいんですけど、どうしたらいいんでしょうかねぇ…

という、なんのためにもならないただの雑談でした。

もし、自分も麻雀好きだよ!あんまりよく知らないよ!
好きだし強いよ!好きだけど弱いよ!

なんてコメントがございましたらどうぞ書き込んでくださいまし!

誹謗中傷暴言じゃなければ叱責受けます!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?