曲も本も、“たまたま”出会いたい。

前略 ななくさつゆりです。

皆さん、今日も音楽に触れていますか。
私は毎日触れています。
文章と同じくらい、音楽に触れない日はないんじゃないかなと。

原稿のとき。
料理のとき。
アイロンがけのとき。
ランニングのとき。
音楽は、私の集中を助けてくれます。
そして今日は皆さんにお尋ねしたいことが。

皆さんは、聴く曲をどのように選んでいますか。
言い換えると、音楽と、どのように出会っていますか。

曲に限らず、コンテンツの選択肢が途方に暮れるほどいっぱいある中で、ひとつの曲に辿り着き、聴く。
これって何気にすごい巡り合わせです。

私の場合、Youtube や SNS で……というのが多いです。
チルやMV、Youtuber の企画動画など何かを見聴きした際、心のフックにかかった曲をそのまま調べます。

「ああ、自分的に好きそう」
と思ったら、そのアーティストの曲をいくつか聴く……というパターン。

そして上記のMVは、そんな風に見かけて、最近ひときわ印象に残ったものです。

『未明』という、『数分間のエールを』という映画の劇中歌で、制作・歌唱は菅原圭さん。

知ったきっかけは、Xのリツイートポストだったかと思います。
それはもう、強烈な音楽とアニメーションでした。
おかげで最近は毎日この曲を聴いています。
これで菅原圭さんを知り、この方の歌を聴き漁ってますね。

そして、ふと思うのでした。
こんな風に「たまたま出会えたコンテンツ」は、強いな、と。

コンテンツの界隈には「布教」という言葉があります。
人から猛烈にプッシュされたものに触れるのは、新鮮で楽しいです。

ただ、それとは別に自分が「たまたま」居合わせた結果知ってしまったという鮮烈さは、まさしくかけがえがなく、心に馴染みますね。
いつの間にか聴くことを選んでいる自分がいます。
出会いのさりげなさが生む、すべりの良い選択とでも言うのでしょうか。
その出会いが生む印象の強さは間違いのないことだと、勝手に思っています。

出会って吟味して選択するというよりは、出会った瞬間にもう受け入れている、といった感じの方が近いです。
自分がアンテナを伸ばす本や音楽のジャンルでしばしば起こります。
その瞬間はなんとも快感で、これこそ毎日を過ごす中での楽しみなのかなと!

苦楽を知り、壁にぶつかりつつも、歩みを止めたくない『未明』。
これを何度もリピートしつつ、手前味噌ながら私も作り手側に立ち、こんな風に出会った瞬間選んでもらえる文章をつくっていかなきゃね、と思い直した日曜日の朝でした。

いつもより多めに語ってしまいました。
ともあれ、今日もよい一日を~。

草々

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひ感想を聞かせてください。