見出し画像

【雑記】ウイスキーとガンプラ

ここでも完成報告したガンダムマーク2、たくさんの方々に御覧いただき、ツイッターでは自身最高のいいねを頂くことが出来ました。

ガンプラをウイスキーをモチーフに制作するのもまたやりたいと思っています。何時になるかは未定ですが、またウイスキーガンプラをやるときに備え、アイデアをメモ。

個人的MS選定ポイント

  • 基本的に配色はアニメ設定から変えるつもりで選んだ方がギャップが面白い。

  • 瓶の形状をMSのシルエットに反映させると並んだ時の調和も取れると思う。

  • ガンダム系だらけにならないよう宇宙世紀系縛りでいきたい。

私のウイスキー観

私は最近はめっきりお酒を飲まなくなってしまったのですが若い頃はサントリー角の水割りとか、金がない時はレッドなんかも飲んで、とにかく酔えれば良いって感じでした。社会人になってバーボンとか少し嗜んだけど、焼酎ブームが来て疎遠になりまして、ハイボールも宝焼酎で良いし笑。
昔はシングルモルトはメジャーでなかったですよね?好奇心から最近の興味はもっぱらそっち。特にスコッチが気になってる。

しかし、ガンプラにモチーフとして取り込むには味よりも瓶の形状やパッケージデザイン、配色が肝となる。候補になりそうな有名どころからガンプラに落とし込むポイントとなりそうな点思いつくままメモっておく。

シングルモルト

アードベッグ10年

カラーイメージ:ダークグリーン、ライム、ブラック、差し色チタンゴールド
シルエット:マッチョ
特徴的な「A」は箱に描かれているみたいにガンプラにも描きこみたい。タトゥーみたいな感じか。
MS案:ディジェ
今、一番飲んでみたいウイスキー。
私が作るならディジェ一択。Aと言えばアムロ。でこの瓶のボリューム感はガンダムではないということで。背中のバインダーなんかA描くのにちょうど良い。また元の設定が明るいエメラルドグリーンなので違和感なくめちゃ渋くカッコよくなるはず。

グレンモーレンジィ10年

カラーイメージ:オレンジ、ゴールド、差し色えんじ色
シルエット:細マッチョ
特徴:キリンがロゴにあしらわれてる
MS案:リガズィ、アレックス、Zプラス
オフィシャルHPがオレンジで攻めてるので配色は楽。瓶形状が美しく個人的にだけど出渕デザの細身MSが良いと思うがニューガンほどのラスボス感はないかな。

ラフロイグ10年

カラーイメージ:ホワイト、ブラック、差し色グリーン
シルエット:細
特徴:白いキャップ
MS案:レッドウォーリア、フルアーマーガンダム
シングルモルトのなかでもクセが強いことで有名なウイスキー。クセが強い白のイメージの無いガンダムを白基調で仕上げたい。

グレンフィディック12年

カラーイメージ:グリーン、ホワイト、差し色ゴールド、レッド
シルエット:細
特徴:鹿のロゴ、三角形の瓶、「V」字のカット等、外見からの特徴が多すぎる。
MS案:バンシィ、ユニコーン
最も売れているシングルモルトといわれるグレンフィディック。酒屋で直にボトルを見て特徴の多さに驚いた。ロゴの鹿も印象的で鹿のような角を持つバンシィが思い付いたが安易か?

バーボン

メーカーズマーク

カラーイメージ:オレンジ、サンドイエロー、レッド、差し色ブラック
シルエット:太くやわらかい感じ
特徴:赤いロウの垂れたキャップ
MS案:ドム系 
ジャックダニエルがザク高機動試作タイプなので同じジオンからドム系が良いかと。ロウが垂れた感じをどう取り入れるかが肝か?

グレンウイスキー

サントリーウイスキー知多

日本銘柄はデザイン性がどれもイマイチ。
山崎だって響きだって、結局漢字のロゴ入れないとわからんことになってまうよなぁ。

というわけで、現状はアードベッグが有力。
あとは酒のプロのMJさんに他のブランドを教わってイメージ増やしていってみる。



現在、サポートは利用しておりません。