見出し画像

【雑記】ガンプラモデラーに100の質問

2022年5月現在の自己紹介記事を書こうと思ったのですが、ガンプラモデラー用のテンプレを見つけたので回答を自己紹介の代わりにさせていただくことにしました。

読むのも答えるのも辛くならないように簡潔に回答していきたいと思います。

1~20の回答

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来

「やきそば」です。ツイッターのアカ作成する時にやきそばを食べていたから。

2.模型歴。ブランクは差し引いて。

7年位(1983~1984、2001~2006、2021~現在)

3.今年ももう6月。今年のこれまでの完成機体数は?

5つ

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?

居間の片隅、3畳程

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。

ハンドピースかな。12000円位。

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。

ノギス。小学生の時、親父に貰ってからずっと使ってて愛着ある。

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?

HY2Mのドムだと思う。
PGのZガンダム(22,000)でした。

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。

基準は『素組みで満足できるか?』ということで、
HGUCドム、HGUCザクF2、HGUCズゴックは素直にフォルムが良くて安くて最高キットだと思う。あとHGオリジンガンダムは可動範囲とパーツ構成に驚いた。

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。

あります。昔は失敗時の保険としてストックしてましたし、改修用のパーツ取りとしても。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)

BMCタガネ、アルティメットニッパー、UV系マテリアル、クレオスのウェザリング系アイテム

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?

無し。

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?

HGUC

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)

オモロイド、バイファム

14.積みプラモはどのくらいありますか?

6個くらい。(ただ積まないだけで仮組みが20位はある)

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?

最近新品キットは店頭に並ばず買えないのでヤフオク(ジャンク狙い)が多い。模型店や量販店は買い物ついでに立ち寄って何か良いものあったらという感じ。

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?

月1~2

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?

NO

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。

NO
ガンプラではないですが、昔HJ誌のザブングルコンペに投稿しました。

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?

たまにですが、気になるテクニック系記事やマテリアルレビュー記事がある時に買います。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?

パーフェクトモデリングマニュアル

21~40の回答

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?

YES

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?

YES

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。

1/144。HGUCが作りやすく、改修しやすく、安く、サイズも丁度いいから。

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?

YES

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?

どちらでもない。良いと思ったところは真似しようとは思う。

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?

NO

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?

SNS

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?

マスキングテープ代わり。

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?

不要。

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?

YES

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?

NO

32.模型店などに展示してもらったりする?

NO

33.完成したガンプラの保管方法は?

新聞紙で包んだりジップロックに入れて箱詰め。

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?

出品したことはない。作れない人もいると思うので良いと思う。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?

指を切ったくらいです。

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?

作ったことはあるが、挑戦の予定はない。

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?

M.I.AとかG.F.FとかROBOT魂とか買ったことありますが、結局「欲しいものは自分で作らないと手に入らない。」と思ってガンプラ作ってます。

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)

ガンダムのトリコロール配色が好きではないのですが、塗るとしたらガンダムカラーの Ver.アニメカラーが良いです。

39.メインの塗料は何を使ってますか?

水性ホビーカラー

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?

します。タミヤエナメル使ってます。

40~60の回答

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。

Youtubeやtwitterのスペース。LINEグループチャットなど。

42.家族の理解はどんな感じ?

ほっとかれてる。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?

ウェザリング系テクニック。ミリタリーフィギュア系の塗装。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?

今年は無理そう。

45.ただいま鋭意製作中の作品

旧キット1/144ゴッグ、HGUC陸戦型ガンダム

46.次回製作予定の作品

未定

47.キット化希望MS

プロトタイプドム、ドムキャノン、ドムトロピカルテストタイプ、ザクフリッパー、タコザク、Zタイプザク、カプールのHGUC化

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル

TitanfallのTitan(BT-7274)

49.子供に技術を授けたい?

失敗した。

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?

失敗した。

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?

戦車と戦闘機に興味があるが予定なし

52.関節は固定ポーズの方が好き?

NO

53.部品請求は利用したことがありますか?

YES

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?

YES

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?

両方のバランス重視。

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。

スマホ

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。

58.一番好きな工程は?

塗装

59.一番嫌いな工程は?

ヤスリ掛け

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?

別になにも思いません。

61~80の回答

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。

ズゴック

62.はじめて作ったガンプラは?

1/144リックドム(旧キット)

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?

毎日少しずつでもコツコツと。

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?

NO

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?

NO

66.youtube等の模型動画も見ますか?

YES

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?

YES オリジナルが普通だと思ってる。説明書通りって意外と面倒な調色が指定されてるからその通りに塗ってる人は逆に尊敬する。

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?

YES

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?

YES タミヤのMMシリーズのやつ。

70.フィギュアは作成予定がありますか?

NO

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?

隠してるわけではないが話すこともない。

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?

隠してるわけではないが話すこともない。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)

大河原邦夫、出渕裕、河森正治、小林誠、カトキハジメ、宮武一貴、山根公利、海老川兼武、瀧川虚至、NAOKI

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?

会ってみたい

75.ネオジム磁石は使う?

YES

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?

おゆまるは持ってる。

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?

NO

78.フルスクラッチをしたことがある?

YES

79.ミキシングビルドをしたことがある?

YES

80.旧キットをいじるのに興味ある?

YES

81~100の回答

81.電飾ができる?

NO

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?

NO

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?

YES

84.バーニア等を金属に置換してます?

NO

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)

基本的につや消し

86.めっき業者も使う?

NO

87.筆塗り?スプレーワーク?

エアブラシ

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?

YES 磨きは面倒

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?

NO

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?

基本的にNO。コンペのお誘いなどであれば基本的にOKする。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?

良いと思います!作ろうと思えるネタが思い浮かびません。

92.模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。

ガンスタ

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。

ビルダーズパーツのMSパイプは替えが効かない良さがある。

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。

デカールはいくらあっても良い。できれば安く。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?

プラモ狂四郎を薄めた感じ。

96.3Dプリンターについてどう思われますか?

羨ましい。欲しい。ガンプラコンテストで禁止になってるの致し方なし。

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?

完全に見えないなら無視する。

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?

良いと思うけど、やらない。

99.今後の意気込みを一発。

いつまで作り続けられるかわかりませんが頑張っていきます。

100.100の質問を終えて一言。

意外とありきたりな質問でサクッと終わってしまったな。
もっとマニアックな方が良いな。と思いました。

現在、サポートは利用しておりません。