見出し画像

ザクザクザク完成

相も変わらず趣味のプラモデルに関する四方山話。

今月(2024年5月)はなんとザクを3つも完成させることができました。全てHGUCザクF2ベースのような感じになり完成させてなお、思うところがありましたので書き付けておこうと思います。

作品画像

作品写真はガンスタさんに上げましたのでそちらでご覧いただけますと幸いです。

制作計画や途中工作写真等

高機動試作型ザクの配色案

上半身をF2に置き換えることを納得させる妄想

必須定番工作の膝関節鳥脚化

股関節軸の移動

前方に1mm、上方に1mm移動させるたむの工作。腿を2mm延長するので全高は1mm高くなる。
アオリで見たときに股関節軸を見えずらくしたくてこうなった。

所感
高機動試作型ザク

塗装案とは変わってしまっけど結果良し。
上半身白い部分は明灰白色、グレーはエアクラフトグレー、胸正面装甲はブルーグレーにホワイトとエメラルドグリーン少々。
下半身は水色が、RLM65ライトブルー。黒い部分はいつものRLM70ブラックグリーン。
RLM65ライトブルーはヅダとかリックドムにも使いたい。上半身はジオングに使いたいと思ってメモ。

ザク改

なかなか面倒なポジションにいたザクだけど自分なりに落としどころを見つけられたかなという感じ。塗装はいつもの私のザクカラー。

ザクF2型

ザク改でやった脚、股関節の改修が良かったので同じバージョンのF2型が欲しくなって制作。
それ以外はキットのまま制作したが動力パイプは処理が面どーな割にキレイにならんのでアウターパーツに置き換えるべき。

というわけでHGUCザクF2型は非常に楽しいキットです。

現在、サポートは利用しておりません。