見出し画像

HGUC ザクII F2 完成

2022年3月

製作開始と改修内容

1月から制作していたジム改の製作に手間取り、モチベーションが下がってしまい息抜きとして作り始めました。
昨年8月からガンプラを再開して、昔とは使う道具や工程がだいぶ変わったので、それをおさらいする意味もこめてほぼ素組み。

動力パイプパーツをビルダーズパーツに、モノアイ基部パーツを再生工場さんのオリジナルディティールアップパーツに置換え。

本体の改修としては、膝関節パーツを削り込んで可動範囲を広げてまっすぐ伸びて見えるようにしたのと、スパイクアーマーが浮いて見えたので接続位置を上に移動して肩ブロックに密着して見えるようにしたくらいです。

配色・塗装について

実は去年作成したザクと同じ塗料と配色です。
ランドセルが違うかな。
というか、あの配色はもともとF2ザク用に考えていたもので、後から私の中でF2とノーマルザクは同じ色だった説が芽生え、ザクに採用したというのが本音。

写真の撮影環境やスマホカメラの設定も変わったこともありますが、暗色を下地としたグラデーション塗装のせいで全然違う雰囲気になってます。

マーキング(デカールワーク)

入れる種類や内容の考え方は下の妄想の通り。

あとはそれをどの部分にどの程度のバランスで配置するかはMS次第。
どうなったかは完成写真を見てもらうとして、既に気に入っていないのが腿と膝アーマーのモノ。塗り直す機会があればやり直すと思う。
というわけで、完成写真どうぞ。

完成写真

最後に

写真はスマホで撮影&確認をしていたのですが、パソコンで見たら画質イマイチですね。光量足らなかったかしら。

あと、エアブラシでトップコートするようになって初めて、カリカリのつや消しに出来た。むしろちょっとやり過ぎたかも。

関節とかにメタリックつかうのはちょっと色気づいてみた。バーニアとかスラスターのシルバーは私の今年のトレンド。
モノアイはエナメルの蛍光ピンクを使ってみたけど少し赤過ぎたと思う。

というわけで、並行製作していたジム改が2ヶ月かかったのにこちらは実質2週間程度で完成となりました。工程も整理されましたがこれまでよりも丁寧に作られた作品になったと思っています。とはいえ、デカールのツヤ感を消しきれてなかったり、リアル擦り跡があったりと抜けてるとこは相変わらず。

こんな感じの仕上がりが、今年の私の基準になるようです。

現在、サポートは利用しておりません。