見出し画像

【かぎ編み】ニットテラピー、というお話し。

前回投稿した、今までの趣味遍歴の中で編み物のお話しもあったかと思いますが、今日はそのお話しをしていこうと思います。

まずは長ったらしいお話しの前に、今までに作った作品のご紹介。

家族や友人からも一番人気の作品でした。
夏らしくカラフルに色違いに作ってみたバッグ
これは春時期に合わせた配色バッグです
巾着ポーチ
これも人気作品の一つでした。
確か、いいね数も一番多かったです。
北欧風のお花コースター
試作として自分用に編んだポーチ
最後に制作したのはこれで、販売せず終了

データとして残っていたのはこれだけでしたが、見ての通りモチーフ編みの中でもグラニースクエアが大好きです😂💞


さて、ここからは私のお話になります。
ご興味のある方はぜひお読みいただければと思います。
自分語りが苦手な方はどうかそっと閉じてください。


私がかぎ編みにハマったのは3〜4年ほど前。
当時の私は精神を病んでいて(詳しくは伏せます)、ほんと無気力な状態でした。

でも生活はあるし、子供もいるのでどうにかしないと!と考えながら模索していたところ【ニットテラピー】という言葉に出会いました。

その言葉がなぜかすごく気になり色々調べていく過程で、編み物の中でもいろんな手法があることを知り、その中でもかぎ編みという手法で生み出された可愛い作品たちを見て、「私もやってみたい!」と当時の私からは考えれないことだったのですが珍しく意欲的に行動を起こしました。

元々の私は思い立ったら即行動派だったことが幸いし、まずは形から、とAmazonでかぎ針編みセットを購入。今時は大変便利なもので翌日には届きました。

それと同時に仕事からの帰りに100均で毛糸を調達し、編み方はたくさんの方がYouTubeで発信されていたので、動画を見ながら見よう見まねで細編みの練習から始めたのを覚えています。

記念すべき初作品はこの方の動画の作品。
かぎ編み★グラニースクエアボトムトート
(勝手に紹介してすみません。)

今現在は残念ながら手元にはなく、その後ほどいてしまいまた別の形の作品に変わってしまったのですが完成した時は達成感がすごく、この方のこの作品をきっかけに私が編み物の世界にどハマりするきっかけとなりました。

それからは色んな編み方に挑戦しました。
基本的なことから、色んなモチーフ編みまで。

そして時間があれば編む毎日、寝るギリギリまで色んな方の編み方を動画見ながら寝落ちするほどハマっていました。

そんな毎日を過ごす中、編み物をしていると心が無になるというか、余計なことを考えずに目の前のことに集中しているので安定している自分に気付きます。

そこで【ニットテラピー】と言う言葉を思い出しました。

まさに!と実感するとともに、徐々に負のオーラが私の中から抜けてっていってるような(表現がわからないですが)、なんだか軽くなったような?、とにかく私の中で何かが変わったことを自覚。

そして徐々に作りあげる作品は大物になっていき、ついに90cm×120cmブランケットまで制作しました。
(その時の達成感、というのは初作品の時並みにありました。今は母親が大事に使ってくれています🩷)

となると、作品たちが我が家を圧迫しはじめます😂
そして家族からは「また作ってる😒」「作った後どうするの?」と言われ出します。

なので、私はメルカリで販売をすることに。

SNSも当時はしていなかったし、気まぐれな出品、且つ当時は販売をメインと考えずに作ることを楽しんでいたので、ふと計算をすると大赤字も大赤字🔥

さすがにこれはあかん、と気づいた時にはもう作品は手元になく(ほとんど300円〜1200円で販売しきった後でした。)、何やってんだ感でやる気消失。

そしたら2〜3ヶ月くらいの期間は空いてしまったのですが、ふとした時や、絶賛モヤモヤ期の時など「編みたいな。」と思い出し編み始める。

それを繰り返しているうちにいつの間にか生活の一部のような感じになっていき、途中期間が開くことはあるけれど何かあればまた、何もなくてもふと、編みたいなと行動をするようになったのです。

ちなみにこのブログを書いているこの時期。
2ヶ月ほど編んでおりませんでしたが、編みたい欲が出てきたので下書き、編集の合間にまた編み活しています😊

ニットテラピーという言葉に出会い、編み物を始めてからは、精神的にも落ち着く癖を身につけることできたし、癒されるし、いいことしかなかったので当時の私に感謝です🫶🏻💞

と、気づくとすごく長くまとまりのない内容になってしまいました💦ちなみに、オチは特にないですが最終的に言いたいことは「編み物は最高!!」です。(笑)

そろそろ2000文字に達しそうなので、今日はこの辺で終わりにしておきます😊
読んでくださった方がいらっしゃったら嬉しいです🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?