小蝿を潰した私と戦争

最近、ずっと考えていることがあります。

私は虫が嫌い。小さい虫が家にいたら、蚊でも蠅でも潰してティッシュに包み、ビニール袋で密封してゴミ箱にダイブさせます。

私は争いが嫌い。道端で大声を上げているおっさんを見るだけで気持ちが落ち着かなくなってしまう。一部の人が一般庶民を使って自分の思想・利益の実現のために戦わせる戦争はもっと嫌い。

でもさ、私は虫を殺す。これって人を殺す人と何が違う?私が今日の朝台所のシンクで潰したちっちゃい虫には、家族はいない?心はない?共存できない?

でもさ、もし私や私の大事な人の人生が脅かされたら、きっと私も人を殺せる。そんなことにはなりたくないけど…でも追い詰められた人間ってなんでもできるっていうよね…(ドラマとか本の知識だけど)

だからといって、戦争に理解を示したくない。
平和がいい。
でも、私は何もできない。
デモに参加してみる?

うーん…どうしたらいいかわからない

Hoage…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?