見出し画像

心遣い

本日は会社へ出勤。他に誰もいなかったので編集室のドアを開けっ放しにして作業をしていたところいつもの掃除のおばさんが編集室の入り口から顔を出し、

「男子トイレにかたし忘れたものがあったので来てしまいました、すぐに帰りますねー」と声をかけてきた。

「あ、よろしくお願いしますー」と返事をしてまた仕事に戻っていたらまた顔を出して、

「お仕事の邪魔をしてすみませんでした、これどうぞ」と自販機で買ってきた微糖のコーヒーを差し出してきた。全然邪魔をされた感覚もなかったので驚きつつも「すみません、ありがとうございます」とコーヒーを受け取ると掃除のおばさんはそそくさと帰っていった。

コロナのあれやこれやであまり人と会わない時間が続いてたのでこんなやさしい心遣いができる人が近くにいるんだな、とあたたかい気持ちになったのだった。


でも微糖じゃなく、ブラックの方がよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?