見出し画像

「責任取ってやめろ」について

「責任取って辞めろ」って言葉に違和感感じませんか?


結構、小さい頃からずっと疑問に思ってました。

子供ながらに責任取って辞めるって何だろう?辞めたら責任取ったことになるの?と考えていました。逆に世論も「それ」を求めているようで、当時は何か子供に分からない意味があるのだと思っていましたが、大人になっても分かりませんでした。罰したい感情の処理の為の辞職なのではないかと、未来がないように感じます。

誰もやったことない事を挑戦すれば失敗することもあるし、そこに私利私欲や明らかな悪意がないのであれば、辞めさせる必要はあるのでしょうか。大きな失敗であれば降格させるのはありかと思いますが、失敗から学ぶから次に進めるのであって、失敗を排除してもまた別の人が失敗するだけだと思うんです。

かといっって、挑戦しなければいいと言う人もいますが、私は現状維持は退行だと思います。常に問題解決を行わないと周りが前に進んでいて気づいたら後ろにいるなんてことに。今の日本がまさにそんな感じな気がする。

失敗を排除して、失敗から学ばせないから、同じような事、永遠に繰り返すんじゃないかと思います。いつまでたっても問題が解決しない。

そこは子育てでも、仕事でも、政治でも、経済でも一緒かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?