見出し画像

【リストラ①】大手??家電メーカー退社 面談 1回目

1回目の面談は昨年の9月ぐらいに上司と実施(実は上司とは同期)まず退職の意向を確認される。面談は3回あることは知っていたので、まずジャブ打ちに、やめようかなーと思ってるんです、なんとなく・・・とコメント
上司からは ’まぁ、コイツのいつもの適当コメントかな???’と思われているようで軽い相槌をうちながら、上司からは・・・
 国内営業は結構儲かっているから、うちの部門は別にリストラをする必要はないんだよ、とのこと
今回のリストラのターゲットは国内の閉鎖予定の工場の社員
工場閉鎖後に配置転換が困難なため、退職金にプレミアム(いうほどプレミアムではないが・・・)を上乗せして支払い、退職してもらうことであること。
ただ、今のご時世、揉めてSNS等で炎上すると、ややこしいので 会社側からはやめてくれ、とは言わない(まぁ、黒字リストラだから、そんなことを言ったら大変なことになることは必至)
まぁ、あんまり話すこともないので、何点か質問
 リストラ応募人員の募集目標ってあるの?・・・あります、とのこと
 すでに手を挙げている人いるの?・・・それは言えません
 やめてから、転職先あると思う?(あんまり意味もなく質問)・・・家電のマーケティング職って、結構需要あるよ
とかで完了 約10分
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?