見出し画像

【リストラ】大手??家電メーカー退社

昨年の11月30日 家電メーカーを退社、新卒で入社し、30年余りお世話になっていたが、自分の周りの環境変化が重なり さらに丁度早期退職の募集をしていたので、衝動的に退社を決心 それ前後の事象をかきとめておくことにする。
なぜリストラに応募したのか 自分自身も正直おどろいているのだが、
まず 一昨年11月に母親が亡くなり(C型肝炎から肝硬変、肝臓ガン 若い時に子宮筋腫の手術の際、血液製剤を使ったのが原因と思っている、当時手術をした病院は否定) また、大学を卒業してから、2年間フリーターだった娘が正社員として就職、さらに退職金の上乗せが少々(本当にすくないのだが)、リストラなので会社都合の退社なので、失業保険が1年もらえる・・・(安易・・・) などの要因が重なり、もともと所属していた家電メーカーの方針にも大きな疑問を感じていたので、ちょうどいいや、やめてしまおうと・・・・いうことで決心、 50半ばで、再就職のあてもなく 一見悲惨な状況に見えるが、決心した後はなんか、背中に羽が生えたような解放感を感じたのを覚えている。
やめる決心をした後、上司の面談を3回実施(退社するしないにかかわらず
3回面接をして意向を聞き取るらしい、後にしりました。3回も面談をするなんて、やめてくれっていわれているようなもんです・・・)
まず 1回目の面談・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?