見出し画像

今を生きる子どもたちへ

私でさえ、生まれてから一度も想像したことなかったような体験をしてる。
意外にたくましいというか、まあ、どんだけダラダラできるの?っていうくらいやりたい放題な我が子たち。
私にできる事と言ったら、頑張ってごはんを作り、不安をあおるよりも、毎日楽しく穏やかに過ごせるようにすることくらいだろう。
そして、将来が自分の力に重くのし掛かる子どもたちだけど、きっとなんとかして乗り越えていけるんだろう。
みんな同じ、今を経験してるんだよね。自分ではどうにもならないことを受け入れる力、そこから何かを感じとる力はついてるように思う。
大丈夫!今までの常識や私たちが経験してきたことだけがすべてじゃない。