見出し画像

日々是紅茶②「まこもと紅茶」

昨年突然出会った、「まこも」という植物。

イネ科の植物で、日本では古来から注連縄に使われたり、大切に扱われた植物だそう。

まこもの話は長くなるので、別の記事で書くとして、とにかく!

このまこもの葉を使った「まこも茶」がとっても優しい香りと味わいなのだ。

紅茶ほどのパンチはないけれど、ブレンドしてみるとトロンとまろやかな味になる。

コクのあるCTCの紅茶と併せて煮込みミルクを足せば、まこもチャイの出来上がり♪

そもそも繊維が硬いまこもは、抽出よりも煮出しの方が風味がよく出るので、チャイに合わせるのは理にかなっているように思う。

スパイスは控えめにして、無農薬の蜜柑皮の干しておいたのも加えて。。

まこものふんわり感と柑橘の香りがほんのり香るチャイ。

ちなみに、まこもにはケイ素が含まれていて、デトックスにも良いとか。

すがすがしい気持ちになれる紅茶とのブレンドもいろんなバリエーションが出来そうだな♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?