見出し画像

【名取さな】さなのばくたん。〜ていねいなお誕生日会〜の感想レポ 『名取さな』を語り隊

おごナ!!!!!(おはようございナースの略)どうもほねづです。3月に入り無機質なコンクリートジャングルにも桜のピンク色が顔を出し始め、まだ少し肌寒い春の風を感じる季節になりましたね!

今日はそんな世界一ピンクが似合う女(当社比)名取さなちゃんのお誕生日会の感想と今まで誰にも言ってない私自身にとっての『名取さな』について書き綴っていきたいとおもいます。私にとっても3月7日は特別な日だったので。

また今回はクソデカ感情をぶちまけ過ぎていつもより長めになってしまうと思うのでいくつかにまとめてなるべく読みやすいようにします。

ブログとかあまり書きなれてないので長い目で付き合っていただけると幸いです。




さなのばくたん開催までのおさらい


2019年、聖夜の2本立て配信、『【クリスマス特別企画】性の6時間は名取と子作りしよっ!2019』の告知タイムにて名取さな初の単独イベント『さなのばくたん。〜バースデイ・サナトリウム』の開催が決定された。

【クリスマス特別企画】性の6時間は名取と子作りしよっ!2019
https://youtu.be/F6Y-mKOoKpo

画像1

2020年の3月7日 横浜・イオンシネマ港北ニュータウンでの開催予定。この発表の後、自らが監修した会場物販グッズなどの仕様やイベント開催に対する意気込みをせんせえ達に熱く語ったり、本人含めせんせえ達も期待に胸を馳せていました。

しかし迎えた2020年初頭、新型コロナウイルス感染症が全世界で猛威を振るい色々なアーティストの公演が中止・延期になり東京で開催が予定されていたオリンピックやコミックマーケット等の同人イベントも続々と中止になる異例の事態に。後に緊急事態宣言も発令され私達の生活は目まぐるしく変わってしまいました。

そんな中、せんせえ達のために名取さなちゃんとイベントスタッフさん達が何度も会議に会議を重ねてイベントの開催に尽力したものの惜しくも開催は中止に………。開催日にはイベントで公開予定だった衣装や
新曲「PINK,ALL,PINK!」をお披露目する配信が行われました。

さなのばくさん。〜イベント中止になっちゃったので新3Dお披露目しまスペシャル〜
https://youtu.be/M5zxb_3d2FA

画像2

名取「リベンジしましょう………絶対に………」

この配信の中で悔しさで涙ながらに自らのイベントに関わってくださった方々や応援してくれてるせんせえ達に思いを伝えていました

そして月日は流れ2020年の12月26日、重大発表とでっかく刻まれたサムネイルの『【重大発表】名取速報【重大発表】』ではついに待望のリベンジイベント『さなのばくたん。〜ていねいなお誕生日会〜』の開催が決定。

【重大発表】名取速報【重大発表】
https://youtu.be/egnnzp19Sqw

画像3

場所は神奈川県川崎市のチネチッタ。
さらにローソンプリントとのコラボや3月5日にはエロイーズカフェ2Fに名取さなコラボカフェがオープン。タワーレコード川崎店とのコラボも続々と発表され、多方面に展開しイベント開催に向け盛大に盛り上げてきました。


せんせえありがとう、誕生日できたよ


迎えた3月7日の深夜。日付が変わった瞬間から大量のお祝いリプライやファンアートが投下され、Twitterは一気に賑やかに

お昼前には#さな歩きの聖地巡礼やコラボカフェに行くせんせえ、物販に並ぶせんせえ、推しの幻覚を見てるせんせえ
多種多様なせんせえの姿が賑やかインターネットに観測されました。

画像4

名取さなに会いたいですか?
https://youtu.be/zbU0wpvO-R4

『イカれたメンバーを紹介するぜ!』

めちゃくちゃスタイリッシュなカウントダウンで始まるオープニング。
カウントが0になるとそこには自身がデザインしためちゃくちゃかわいいステージをバックに立つ制服姿の名取がいた

画像5

「このメ・ロ・ディーは何の歌でしょう?♪」

まさかの開幕早々新曲『エッビーナースデイ』を披露
よかったね名取……無事誕生日会できたよ…((泣
ステージで元気そうに歌って踊る推しを見ることができて一安心です。(オタク)

この曲にはせんせえと名取によるコールアンドレスポンスがあるのですが残念ながら昨今の情勢により大声を出すことができないため、会場のせんせえ達は各々心の中で応援したりサイリウムを振って感情を表したりしてました


選曲にビビり散らしながらも冒頭数曲歌いきり、MCパートへ
各会場に語りかけたりイベント関連の雑談をしたりせんせえ達と仲良く喧嘩したり

名取「せっかくだからさ、みんなにひとつ聞いとこ!
名取のこと好きな人☆!!

画像6

画像7

せんせえ達「…………」

名取「嘘でしょ……」

この一体感、この空気感こそさなちゃんねる
いつもと変わらない光景に思わずニコッとなりました。名取も緊張が解けて来たご様子…。

そして大喜利企画もスタート。爆笑名取軍の腕の見せ所です

画像8

まぁそりゃお誕生日会に誘われて来たのに急に大喜利させられても困るわな………((

大喜利を披露してくれたどのせんせえもセンスがよい回答ばかりで会場は拍手喝采でした((?

大喜利大会の余韻で今日はお誕生日会だってこと忘れてないか?ということで以前配信でデザインしたケーキの登場。
ロウソクに見立てたサイリウムを名取の合図で一斉に消灯させるせんせえ達。
ここで先程もあげたさなちゃんねるリスナーの一体感もあってか、美しいほどに息がピッタリでした。

画像9

画像10

しばらくの暗転からスっと画面が切り替りおうさま衣装の名取が登場…………

画像11

画像12

4曲目はプリパラより『Make it!』
曲の入り方が芸術的過ぎて息を飲んでしました…
ここの構成考えた人天才じゃん……

「夢はもう____夢じゃない」

この曲のこの歌詞がステージの上での名取と重なって感じちゃって鳥肌が立ちました……。。

画像13

「私が………なりたかった私へ………!!」

画像14

画像15

画像16

ほんとにこの曲は照明も演出もめちゃくちゃ作り込まれてて最高に輝いてました……!!名取……おめえはもう神アイドルだよ……!!

会場のボルテージも最高潮になったところでようやく『PINK, ALL ,PINK!』をステージ初披露!

画像21

画像21

また、今回はこの情勢下を考慮して一部アレンジをされたスペシャルバージョン!!
無事昨年のリベンジを達成することが出来ました!!よかったね名取!!!

画像22




名取さなとの出会いの話


バーチャルYouTuberという文化が誕生し、その礎を築いたバーチャル四天王と呼ばれる先駆者達の後に続き、企業個人問わず色々なVtuberが誕生したVtuber過渡期の2018年5月の事。
当時からフォローさせて頂いている1人の絵師さんのツイートと出会います。

画像18

名取さなちゃんがきっかけでVtuberになった絵師さんが名取さなちゃんの配信にコメントしたところ、名前を呼ばれてびっくりしてる動画。
この動画がきっかけで私が『名取さな』という女の子の存在を知ることになります。

しかし、この頃の私はまだ他の某大手企業Vtuberを追っておりあまり名取さなちゃんに対する興味がなくかわいい子だなぁ思うだけの感覚でした。

ですが次第に名取さなちゃんのファンアートや音MAD動画に遭遇することが多くなり、この際試しに見ちゃおっかなと思いたまたまやっていた配信を覗いたところ
妙にネットスラングに詳しかったりせんせえ達のコメントがツボに入って大笑いするところや突然オタクになったり仲良く喧嘩したりもする。
そんなリスナーとの絶妙な距離感で楽しく配信してる姿に心地良さを感じ、すっかりファンになってしまいました。

画像19

画像20

私自身、好きなアニメやコンテンツは多々ありますがどれも広く浅いままの中途半端なまま。だけど名取さなに出会ってはじめて“本気(マジ)”になれました。

日々の刺激が少なくて退屈だったり、嫌な事があって落ち込んでたりしても配信を開いて
推しが楽しそうに話をしてたりゲームをしてるところを見てるとなんだかこっちも楽しくなって「明日も生きるの頑張ろう!」ってなります。

今でははじめて見た頃では考えもつかなかったほどに色んな大きな事にひたむきにチャレンジしたりファンを楽しませるための努力を惜しまないそのデカい背中に1ファンとしてだけではなく、クリエイターの端くれとしてめちゃくちゃ尊敬してます。マジで。


透明だった毎日を染めてくれてありがとう。これからも仲良く喧嘩しようね!!👊


え?!?!今からでもせんせえになれるってマ????(名取さなのススメ)


ここまで読んでてアレだけど最近名取の事知ったばかりで何から動画見ればいいかわからん……って人もいるはず…!!そんな人のためにいくつかおすすめの動画を紹介します!!

【まずはこれ!!今すぐ知りたい方へオススメ!○分でわかる動画

各配信での切り抜きをまとめたものです!10分以内に気軽に名取さなを摂取できるため忙しい方やスキマ時間にオススメ!!


【かわいい女の子の手料理がみたい方にオススメ!cooking simulator実況】

名取さなちゃんがせんせえ達のために腕に磨きをかけた手料理を作ります!その腕前は如何に……?


【なんでそこにせんせえが…?リスナーとわちゃわちゃゲームするところが見たい方へ】

さなちゃんねるといえばコレ!!という空気感を体感することができます!リスナーのせんせえと仲良く喧嘩しながらゲームをプレイしてる姿はすごく楽しそう


【実は神絵師?!絵を描く方にオススメ!!】

販売される多くのグッズやコラボカフェの特典など数々のイラストを自分で手掛ける名取さなちゃん。その腕は超一流?!?!(マジで上手い)
お絵描き配信ではせんせえ達と協力してデザインをしたり作業をしながらつよつよ知識を教えてくれたりします。
(私も推しに負けないように頑張ります…!)

【さなのばくたん。ってイベントあったけど歌の動画ってあるの?って方へ】

チャネル登録者数10万人記念の『惑星ループ』のカバーに加えオリジナル曲もいくつかあります!!
また、不定期でたまにお歌配信とかもあったりして………((
ツイッターを要チェックです!!

おわりに

さなのばくたん。を見届けた後、抱えきれないほどのクソデカ感情が湧いてしまい
この熱をどうやって吐き出そうと思い立って記事にしました。
Twitterでは言えないくらいの膨大な量のラブを1度こうやって視覚化したかったんです。(限界オタク)

マジでここまで読んでくれた方本当にありがとうございます…
あまり長すぎるとアレなので最後のあたりは結構省略してたり、伝えきれないところもあると思います。

私もまたこれからもできる範囲で応援しつつファンアートもじゃんじゃん描いていくのでよろしくお願いします!!

これからもずっと好きだぞ名取

画像23

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?