見出し画像

人間力を鍛えたい


                                                                             

どうもDYです。

今日は人間力についての悩みを書きます                              


みなさんコミュニケーションは得意ですか?

先輩、後輩、上司、部下、赤の他人、知人

お話しする相手でしゃべり方や内容が違いますよね。

私は接骨院に勤めており常にコミュニケーションを取る必要のある仕事をしております。施術をする際、痛みが強く出たりする場合があるのでコミュニケーションが必須なのです。


私の悩みは他人を認められないという悩みです。


自分以外の意見を聞き入れられないのです。命令が苦手です。                                      

苦手ではあるのですが嫌いとは違うのです。

相手を受け入れ、相手のペースに合わせればいい

自己啓発を見たりもしました。大体書いてあるのは同じこと。

じゃあなぜ?受け入れられない?

私自身での答えは

自身の人間力不足

心の内ではもしかすると相手を舐めているのではないかなとそんなこと思ったりはしないのですが客観的に話を見てみるとそれでしかない。

なので自分の中にしっかり一度しまう癖をつける必要があるなと思います。

                        

簡単だがなかなか難しいなぜなら、まわりの人もみな同じだから。

友人関係、会社の先輩後輩。

立場って全く同じ人なんて存在しないじゃないですかそれが故に必ずどこにでも生まれる仕組みなんです。

自己啓発本を読み漁る時期があり表現はいろいろありますが    

バカは相手にするな  

ほんとによく目にしました。大体似た表現を使っていると思います。

確かにこれに当てはまる人もいることはいるでしょう。

ですがこれって正解ですか?不正解ではないとしか私は言えないです。

この文章を鵜呑みにすると一時的にはいいですが解決にはなりません。

結局は自分があきらめて逃げ回るだけなんですよね。              


なので自分が変わるしかないのです。 

                                

不思議なことに全く気が付かない人もいますよね。もしかしたらそのほうが幸せなのかもしれませんね 


終わりの見えない訓練ですが自分が変わると周りも変わるので

友人関係、会社関係よい方向に必ず傾くと思います。

根拠のない話ですが私が施術をする際にまずは相手の心から変える

心を変えなければ相手の治療方針が違うので治りずらいのです。        

わかりにくい話でしたが最終的には自分次第だよって話です。


初めてこんな長い文章を書いたので所々日本語が可笑しいかもしれませんがどうか温かく見守ってください。

以上                                                                              


                                                   



                                          

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?