見出し画像

数学サバイブ物語、スタートです

お世話になっております。

ブルーバックスにてWEB漫画がスタートしました。

ひとことで言うと「数学が壊滅的なので家庭教師を呼んだら推しメンがやってきた話」です。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73745?media=bb


本文に代替テキストをつけたものをTwitterに投稿しましたので、ご参考まで。


ということで、毎月無料でお読みいただけます。


私学生時代から家庭教師で糊口をしのいできたんですが、数学苦手な人が点数を伸ばすコツは「理屈を単純化して」「自分のミスの傾向を把握し」「ひたすら正拳突き」です。

※「ひたすら正拳突き」が一番きつい

これを身に着けられると、ぶっちゃけ私がいなくても成績上がるようになっちゃうというか、このメソッドで「赤点さえとらなきゃいいし受験に数学使わない」高校生の数学を無駄に伸ばしてきました。

(理屈の単純化とミスの傾向分析をして、正拳突き(宿題)を強要してきたわけです)

「数学苦手な人のための便利テク集」にしていきますので、どうぞよろしくお願いします。



追記

「福島の話は描かないのか」という、初期からの読者様のご意見もあるかと思いますが

①福島の(雇用先のご家庭の)子供の学力底上げをしてきた経験から、「数学なんとかしたいけどうまくいかない」人へリーチするものを描ければ巡り巡って絶対(地域を限定せず)子供達にプラスになると信じて描いています。

②取材中のことを中途半端に小出しにするの、ろくなことにならないので発表されたらよろしくお願いします。