見出し画像

読書管理アプリに悩む金曜の夜。ブクログ OR 読書メーター

これまでいろんな読書管理アプリをダウンロードしてみて、結局毎回ブクログに落ち着いていました。

ですが!
困ったのが、本棚に表示されるのは登録順ってことなんです。読みたいな〜と思って登録して、読んだのが数ヶ月後…というパターンだと、本が表示されるのはとても下の方になったりするのです。

読了日順で並び替えがないので、ほかのアプリを調べてみたら、読書メーターは読了日順に出来ると!
ってことで、早速インストールしたのが昨日の深夜1時笑

試しに最近読んだ本を登録したのですが、今のところ良さそうです。
でも、ブクログの方が良いな〜って思うところもあるんですよね。

ブクログ
【好きなところ】
・紙と電子書籍で登録できる
・検索がしやすい
・下のタブが常に表示されている
・本棚表示がかわいい(気がする)

 【 あまり好きじゃないところ】
・読了日順に並べられない
・アクティブユーザーが少ない(と感じる)
・コミュニティがない(さみしい)

画像1


読書メーター
【好きなところ】
・読了日順で並べられる
・コミュニティがある
・アクティブユーザー多い
・ブラウザ版もある
・登録内容によって本が分かれて表示される 

 【あまり好きじゃないところ】
・"本棚"の項目に自動追加されない(私には細分化されすぎかも)
・検索する時、下にタブが表示されない(1つずつ戻るのが手間)
・どれが自分が読んだ形式の本なのか分かりにくい(単行本?電子書籍?)

画像2


なんとなく、この2つの間くらいの管理アプリがあったら嬉しいな…と思ったり笑
それぞれ求めるものが違うと思うので、ある程度カスタマイズ出来るように作れないのかな?