見出し画像

迷わず選んだ、我が相棒┃001

猟銃を使った狩猟に欠かす事ができないのが、そう、”銃”というハンターにとっての相棒ですネ。

ちなみに、狩猟に全く興味のない人がイメージする銃と狩猟で使える猟銃とでは誤解も多いと思いますので、まずはその辺を。
(私自身も試験勉強を始めるまで、全然わかってなかったです...)

大きく分けると3種類の”銃”が所持許可を得て「相棒」にできます。
1. 散弾銃、いわゆるショットガンっての
2. ライフル銃、スナイパーって聞くとイメージしやすいかな
3. 空気銃、火薬を使わないエアガンだが殺傷能力あるレベル
と分類できて、それぞれ所持には条件的違いもあります。

誤解が多いのが、
・一定の長さより”短い”銃は所持できない
・多くても6発までしか弾込めできない
相棒にできる銃は長いです、そして連続3発までしか自動的に出ません。映画のシーンよろしく、ピストルのように脇や腰に携えることもマシンガンのようなに「ダダダダァー」って撃ちまくるようなこともできないんですね。
しかも、ライフル銃だとハンター10年生未満は許可されない。

そんな選択肢が限られる条件ではありますが、私の場合は悩みませんでしたってか、最初から”憧れ”の一丁があった。

画像1

ショットガンと言えば定番で、映画などであの人この人がぶっ放す有名なヤツ。ちょっとマニアックにイキりますと、
・レミントン 870 エキスプレスシンセティック
・20インチ スラッグ銃身
・マグプルストック FDE
・ホーグフォアエンド
と、いきなりカスタマイズしてより”相棒”としての愛着度「増し増し」しております。
ただ、今日現在まだ一度も火を噴いていませんが...orz

散弾銃は新品なら15〜30万以上はする安いモノではないですし、壊れたりしたら別ですが頻繁に入れ替える感じでもない。猟スタイルや予算もあるし将来的な所持計画など、はじめの一丁ってのは悩んだりするようです。
人それぞれに考えはあるので、そこはどうでもいいんです。結局、その人が気に入るかどうかでしょうし。

私は、憧れの相棒を手に入れて、自分好みにカスタマイズして、あとはこれから如何にして猟果を挙げて、、、とトライ&エラーでハンター人生を”相棒”のRemチャンと歩んでいきます。

え、トータルでおいくら万円になったかって?
”相棒”のRemチャンだけの諸々価格です。
1. 銃本体(新銃) 140,000
2. 銃身(追加) 40,000
3. ストック(交換) 18,000
4. フォアエンド(交換) 4,000
5. スリングとスイベル 12,000
合計、220,000 弱ってところですか。
*大体の金額です
*もちろんその他にも色々かかります

青二才の猟師「ブルーセカンド・ハンター」
@hntrjp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?