見出し画像

暑い日の過ごし方〜絵の具でお絵かき〜

IKEAの絵具セットでお絵かきを誘ってみました。

画像1

海、上から波打ち際だそうで
波が白くなっているところと言っていました。

自分はしたの方にある白い人で、深い海を泳いでいるそうです。
今年は大好きになった海に一度も行けておらず、海に行きたい気持ちを伝えてくれたのかな。

画像2

2枚目は果物がなる木だそうです。

家族4人分の梯子が用意されていて、りんご、なし、桃、メロンを梯子に登ってかじるらしいです。

この日は2枚描いたら満足した様子
このあと、クレヨンで汽車の絵を描いていました。

絵の具を使うって結構高度な技術なんですよね!


子供が絵を描いている時、アドバイスしたり意見を言ったりすることはせず、ひたすら褒めます。


色がいいとか、表現の仕方がいいとかとにかく褒めます。

絵で表現することは自我を育むことだから

現実離れたした絵を書くのもとても大切。


机に新聞を敷いて用意するところから、片付けまで見せます。
できるところは手伝ってもらいますが、筆洗いの水を変えて来て〜とかはどんどん手伝います。アトリエのアシスタントになった気分で関わります。(イライラせずに済む、私は有名画家のアトリエで働くアシスタント!)


画像3

毎日、暑すぎて疲れます。
今日は日当たり良好の会社が暑すぎて汗が止まりませんでした。
ナスです。

7月の長雨ですっかりくたびれていましたが、復活しました。
感謝です。秋においしいナスを食べさせてもらえそう。

よろしければサポートお願いします。子育てのこと夫婦のこと日々の写真、更新の励みになります。ありがとうございます。