見出し画像

バランスって難しいと思う今日この頃…

こんにちは。陽向です。

note投稿がゆったりなペースになってしまいました。
それもこれも、2月は心身ともにバランス崩しがちだったためです…。生活と仕事とやりたいことのバランス。実験的にフリーランスの第一歩を踏んでみて、やっぱりその難しさをしみじみと実感しています。
しんどいよーと思っている時には、SNSへの発信というのはものすごくパワーが必要なものに感じました。noteには、そのことも含めて書こうかとも思ったのですが、投稿するパワーが足りず断念してしまいました。

尊敬する方がnote毎週更新しているのに憧れて毎週書くぞー!と意気込んでいたのですが、これは少々性に合わなかった模様です。継続できる力も、ストイックさも、磨いていきたいところですが、それで自分を苦しめちゃうのはよくないよね、と思います。逃げるは恥だが、役に立つ。noteは「書きたいな」と思ったときに、のほほんと更新していくようにします。

そうと決めたら、ちょっと心が軽くなりました。身軽さ大事!
さて、2月の振り返りと3月どう過ごすか書いておこうと思います。

2月の振り返りと3月の目標

まず、何と言っても、まちづくりのクラファンが始まったことが一大イベントでした。このnoteにも奮闘記を残してきましたが、お陰様で着々と応援が集まってきています!本当にありがたいことです…。

クラファンを始める前と後で心持ちがまるっきり変わったのが、自分でも驚くことでした。「応援してもらう」って、本当にすごいパワーです。すごすぎて、圧倒された…というか、プレッシャーで一時ぺっちゃんこになりかけたほどでした。
やっぱりクラファンには相応の覚悟がいります。わかっていたつもりでも、実際にやってみると、感じるものは全然違いました。でも私には、頼れる仲間もいて、見守ってサポートしてくれる方もいる。だから「私のままで、やれることに全力投球する」それでOKなんだ、と気づきました。限界突破で成長していくことも時に必要ですが、自分以上のものになってやらないと!と思い込みすぎてもしんどいものです。ここも、バランス。難しいものですが、いい経験をしているなと思います。

うだうだ心境を述べてしまいましたが、プロジェクトについては本当にいい場所をつくっていけるぞ…!という、ワクワクの予感に溢れたものとなっているので、ぜひぜひ覗いてみてください!

2月はこの他にも、デザインのお仕事をいただける機会に恵まれて、とっても嬉しい!!でもキャパオーバーかも!!みたいな日々でした。そして、何かを始めると、やっぱり失敗したり落ち込むことも出てきて…。挑戦には多少の傷も付き物だな、という大事な気づきを得ました。

3月は、バランスを保つことを一番の目標に掲げたいと思います。
心身ともに、頑張ることに全力投球できるような状態を保つこと。そのために、生活の基盤を整えて、心に養分も与えながら、クラファンもデザインのお仕事も、一生懸命頑張りたいと思います。

なんだか取り留めなく悩みを悩みのまま吐き出してしまいましたが、ちょっとは言語化できてよかったかな…と思うことにしましょう。
書きたいことも、たくさんありますが、多分まずはこのnoteを書かなければ、書けないなとも思ったので、えいやー!と書いてよかったです。笑

春も、もうすぐ。あたたかくなるのを心待ちにしながら、3月、乗り越えていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?