見出し画像

私のミニポートフォリオ#大学で作ったもの編

こんにちは。陽向です。

まず、先週の記事を読んでいただいた皆さま、本当にありがとうございます。「スキ!」もたくさん届けてくださって、とっても嬉しいです。

さて今回は、「これまで作ってきたもの」について書きます。ちょっとしたミニポートフォリオのつもりで、大学の課題で取り組んだデザインを、順不同に6選紹介します。

作品の画像に、ひとことふたこと説明を入れてサクサクっと「こんなの大学で作ってたんだね~」がわかるような内容になってますので、すいすいっと見ていただければ幸いです!

啓発ポスター

三都市放置自転車クリーンキャンペーン2022の啓発ポスター

もしかして、見たことある方いませんか…??(期待)
これ実は京都市大阪市神戸市の三都市で、駅に掲載していただいたポスターなんです。おそらく、今まで作ったもののなかで一番人の目に触れたデザイン。
「○○しましょう」系の啓発ポスターって、見る側に負担がかかることが多いなと思うんです。「ああやらなきゃ…」と圧を受ける感じ…。そうではなくて、楽しい気持ちになりつつ「取り組もう!」と前向きに思ってもらえるように、「イケてるヤツ」を登場させてみました。

京都府警からの依頼で作成した自転車ヘルメット着用促進ポスター

そしてなんと、第2弾まで作っちゃいました。
また違う案件だったのですが、3体に増やし、ヘルメットを着用させました。関西圏の自転車ユーザーの前でドヤっとした「イケてるヤツ」たち。少しでも貢献していますように。

学生手帳表紙デザイン

2023年度の学生手帳

学生全員がもれなく毎年もらえちゃう、大学手帳の表紙デザインに選んでいただきました。女子大なので可愛さ満点にお花や鳥のイラストをあしらい、「毎日のオトモにしたいな」と思ってもらえるものを考えました。背表紙の小鳥ちゃんが私のささやかな推しポイントです。

ギフトパッケージ「Ori-ai」

中信学生デザインコンテスト

形から新しいものを作りたい!と大奮闘したギフトパッケージ。想い詰めつめなコンセプトは、インスタに載せたのでぜひみてもらえたら嬉しい限りです…!(アカウントは最後にリンクを載せています!)

インフォグラフィックス

社会問題を一つ取り上げて、視覚的に情報を伝えやすくする「インフォグラフィックス」の課題に取り組んだもの。私は「フリースクール」について、子どもにもわかりやすいように、「空間」のイメージをイラストにして説明してみました。アイソメトリック図、苦戦した…!

小学生向けの工作キット

手をつなぐと光る宇宙人の工作キット

株式会社フジックスさんとのコラボで、「夏休みの自由研究にぴったりな工作キット」の商品アイデアを実現させました!
電気を通す不思議な糸を用いて、理科要素アリ、家庭科要素も満載な学び満点の工作キットを作りました。実際に小学生に向けてオンラインワークショップを行ったところ嬉しいことに大好評でした!

(小学生のみんなが作った可愛い宇宙人が見れちゃうレポートはこちら)

テキスタイルデザイン

テキスタイルのデザインにも少し取り組みました。(めちゃくちゃ楽しかった…!)カモメとアリの巣のイラストを、ちいさなまんまるポーチに。作ったものは現在私のマウスポーチとして使っています。お気に入り。


ちょっとボリューミーな内容になってしまいました。最後まで見てくださって、本当にありがとうございます…!

今回は思いつくままに7つ挙げましたが、他にもwebサイトやフライヤーなど、色々なデザインに取り組んできました。またの機会にぜひ、ご紹介させてください。

今後も制作したものはインスタグラムの方で上げていくので、よければ見守っていただければ幸いです…!

それでは、また来週~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?