見出し画像

はじめてのクラファン奮闘記!

こんにちは!陽向です。
今回は私が今一番熱く取り組んでいるまちづくりのクラウドファンディングについて書きます。

今まさに超頑張りどころにいて、まだ掲載前で成功体験という訳でもありませんが、今しか書き残せないはずのありのままをとにかく書きます!!

まちづくりプロジェクトのクラファン作り

取り組んでいるクラウドファンディングの内容、それは団地の中にコミュニティースペースを作るというもの!
洛西ニュータウンという、高齢化や少子化が進むまちに元気を投入すべく、まちづくりに励んでいる大学生3人組「らくさいっこ」(略してらっこ🦦)によるまちづくりプロジェクトです。

(なぜ私がまちづくりに取り組んでいるかは、前に書いた記事をぜひご覧ください〜!)

苦戦しているところ

正直、始まる前はクラファンがこんなにも大変なことだとは思いもしませんでした…。
とにもかくにも、書いたり画像を作ったりという地道な作業が山積みです。

何よりも私たちが1番苦労したのが、ゴールを自分たちで定めないといけないところ。
「まちづくり」に明確なゴールはありません。まちでの生活はずっと続いていくものだから。でも、クラファンをするにあたっては、集めた大切な資金の使い道を明確にする必要があるので、「目的」を掲げなくてはなりません。
「まちづくりを頑張る私たちに支援を!」ではなく、「団地の中にコミュニティスペースを作るから支援してください!!」の方が具体的で、支援が必要な理由も明確です。
言われてみれば当たり前のことにも思いますが、私たちはこれに気が付くのに少し時間がかかってしまい、できかけた本文を泣く泣く全文構成見直しという事件が起こりました…。

励ましあってなんとか立て直し、よりよいプロジェクトになったのには間違いありませんが、「折角書いたのに〜〜!!」と悔しくなったので、最初に「明確でシンプルな目的を掲げる」というのは本当に大事だと気づきました。

今何をやっているか!

今は本文をほぼ完成させて、最終調整をしているところです!
遂に掲載までの道が見えてきて嬉しいけれど、まだまだ気は抜けません。

次の金曜日に最終のミーティングがあるので、そこまでに応援者様のメッセージを集めたり、リターン品がわかりやすいような画像の作成などに取り掛からなくてはなりません。わかりやすいページになるようにデザインの力もフル活用させていきます!

来週にはいつ掲載されるかお知らせできるはず!宣伝にも力を入れていきたいところです…!

らくさいっこ、すでにさいっこう!!

らくさいっこのメンバーは、なんとまだ出会って2ヶ月ぐらいの3人組!
でも、もうすでにびっくりするほどバランスがいいチームになってきています!それぞれが「まちづくり」に溢れる想いをしょっていて、知れば知るほどお互いを応援したくなる、そんな素敵なメンバーたちと奮闘できていることが、今とても楽しく幸せなことだな~と思います。

2人のこともぜひ知ってほしい!また記事にしたいです。

12時間頑張って流石に倒れてしまったらっこズ
とあるイベントでの自己紹介byりこちゃん(すごくかわいい)

クラファン準備に追われている中、だだだだー!!と書いていってしまったのでかなり荒削りな文章になってしまった気がします…。もう頭から湯気が出る勢いです…。でも、色んな気持ちは詰め込めたはず!!

クラファン公開されたらお知らせするので、ぜひぜひ楽しみにしていただけたら本当に嬉しいです!それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?