在宅勤務の一日

7:30 アラームが鳴る。ここで起きられたらSNSチェック。でも大体起きられず二度寝しちゃう。

7:50 いい加減起きる。急いで朝ごはんを食べる。4月前半は8:00までに食べ終えようとしていたけど、最近はスッキリまで跨いでしまう。

8:05 支度に取り掛かる。歯磨き→洗顔→ホットタオル→アイプチ→ベースメイク→着替え→ポイントメイク→ヘアアレンジ の順番は、高校生の頃から変わらない。少しでも間違えるととても気持ち悪いから、こういうのがルーティーンなのだと思う。本当は芸人さんのラジオをBGMにしたいけど、話題が下ネタになって親と気まずくなるリスクがあるので、無難な音楽か100%健全Youtuber・QuizKnockを流している。早く一人暮らしがしたい。

8:45 パソコンを起動。始業前にメールチェック。(この言葉は社会人ぽくて格好いいと思っている。)

9:00 始業。今日のスケジュールを立てる。最初の30分でグッと集中できるかどうかが、一日の作業効率を左右することに最近気が付いた。集中できないと時間の経過を遅く感じ余計疲れるので、もっと安定した集中力を身に付けたい。

17:40 終業。在宅勤務でも毎日あっという間に終わってしまう。出社するようになったらどれだけ早くなってしまうのか、不安。

17:45 おやつタイム。太ると分かっていても止められない。

18:00 だらだらタイム。お散歩やお金を下ろしに行くこともあるけれど、大半は何をしているか思い出せないくらい何もしていない。最近はこの時間にnews.everyで流れる藤井アナの言葉を楽しみにしている。一度Twitterでもバズっていたけれど、この人の言葉はどれも上辺ではなくて本当に素敵。言葉の力と魅力を再認識する。

18:45 重い腰を上げて軽い運動をする。体感リセットトレーニング5分と筋トレ10分。運動に抵抗感があるため毎日しんどいが、こう書くと全然大したこと無いことに気が付いた。録画した番組を見ながら行うことでギリギリ続けられている。でも身体は少し引き締まってきた気がするので、確実に意味はあるのだろうな。

19:15 晩ご飯。美味しい。片付けくらいしかやってなくてお母さんごめん。

20:30 お風呂。YouTubeやラジオを流しながら、大体45分くらい入ってる。

22:00 お待ちかねの自由時間。Switchであつ森をやったり、一日一話の無料漫画を読んだり、本を読んだり、だらだらネットサーフィンをしちゃったり。最近は、ラジオを聞きながらnoteを書くのが楽しい。

23:50 ベッドで出来る寝る前のヨガをする。運動が好きじゃないので面倒だけど(二回目)、やるとやらないでは翌朝の体の軽さが全然違う。Relax Melodiesというアプリで波の音を流しながらすることで、あくびが止まらなくなる。いいね。

0:00 就寝。本当はもう少し起きていたいけど、翌日のパフォーマンス向上のため日付が変わる前には寝たい。睡眠不足は的確にメンタルを削る。(と言いつつ、「0:30までは今日」という自分でも謎の感覚があるので、日付を越しちゃうこともしばしば。)

***

完全に自己満足の記事だけれど、こうやって書くと自分の一日を客観視できてとても楽しい。出勤できるようになって一日の流れが変わったら、また書きたいな。

こう見ると、無駄な隙間時間がたくさんあることに気が付いた。そういう時間を減らして、勉強とか読書とか、今忙しさを言い訳にできていないことをしたいな。時間は誰にだって平等なのだから。

自分を好きになるために使わせていただきます