見出し画像

極上カルボナーラのrecipe


はじめに

ご来店頂きありがとうございます。
皆さんはパスタは好きですか?
ナポリタン、ペペロンチーノ、クリームパスタ等色々ありますよね。
今回はその中でも僕が一番好きなカルボナーラを
ご紹介したいと思います。
僕が普段から作っており尚且つシンプルで誰しもが美味しいと言ってくれるカルボナーラを伝授したい。その一心でnoteを出そうと心に決めました

あ、申し遅れました。オーナーシェフをしております中野トーマスと申します。よろしくお願い致します。

普段料理しない人が休みの日にちゃちゃっと嫁さんや彼女にカルボナーラを作れたら素敵やん。
全く料理出来ひんけどカルボナーラだけは作れんねん。ってかっこええやん。

今回は僕が毎回作っているレシピをご紹介します。

しかもカロリーも高いし、値段も高い

生クリームと牛乳は一切不使用


となっておりますのでぜひ一度挑戦してみてください。

カルボナーラの由来
語源は炭焼き職人(carbonara)
から来ていると言われている
仕事の合間に炭焼き職人がパスタを作ったところ
体についていた炭の粉がパスタの上に落ち、その説を黒胡椒に見立ててできたものである説やカリカリに焼けたパンチェッタやベーコンが炭に見えたからという説もあります


材料(2人前)

☑️パスタ(1.4mmがおすすめ)
☑️玉ねぎ(半玉)
☑️ベーコン
☑️卵3個
☑️コンソメ(1個)
☑️粉チーズ(2種類あるとより◎)
→パルミジャーノ・レッジャーノとペコリーノ・ロマーノなどお好みで
☑️ブラックペッパー
☑️有塩バター(5g-10g)

※マッシュルームを使うとよりお店っぽくなります

①ボウルに全卵1つと卵黄を2つ入れ
粉チーズを卵が見えなくなるくらい入れ
ブラックペッパーも入れる(多めに)
混ぜ合わせてスタンバイしておく
(最後パスタをこのボウルで絡ませます)

余った白身は何かスープ等にお使いください笑
全卵1と黄身2でソースを作ります。
卵が見えなくなるくらいに粉チーズを入れて
ブラックペッパーをお好みで入れてください
その後よくかき混ぜてラップをかけて常温で置いておいてください。


②フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れベーコンを投入ししっかり焦がしながら炒めます
この工程面倒ですが時間をかけてください
その後、玉ねぎを入れしっかり炒めます

5分から10分暇ですけど炒めてください!
これくらいまでは

③ ②に玉ねぎを入れて炒めて、玉ねぎがしんなりしてきたらバターとコンソメを入れさらに炒めます※ベーコンの塩味があるので塩は入れなくていいです

④パスタを茹でます。塩をひとつまみ入れてください。大体目安から1分から1分半短めに茹でてください。固めがおすすめです。
今回は5分の目安に対して3分40秒茹でました
茹で汁を大さじ1を②に入れてください 

⑤パスタが茹で上がったらしっかり水気を切り②と軽く炒めます

⑥絡まったら①のボウルに入れてしっかりソースと絡ませます
※フライパンにソースを入れて絡めてもいいですが火が入りすぎてボロボロになってしまう可能性が高いのでボウルに入れて素早く絡めます
ここの行程を間違えるととろみがなくなるので和えるイメージで!

⑦盛り付けて出来上がりです
お好みで追い粉チーズとブラックペッパーをかけてください!
いきってオシャレに盛り付けてくださいなるべく



いかがでしたか?簡単に作れましたでしょうか。
今回はどこのスーパーでも売っているベーコンやチーズをご紹介しましたが慣れてくれば肉屋のベーコンやチーズを違う種類混ぜてみるなどアレンジしてみてください。

作った後は洗い物が大変ですよね。多分奥さんや彼女さんが「作ってくれてありがとう!洗い物は私がするね」って言ってくれることでしょう。
それに対してこう返して愛を深めたらええと思いますねん

「ありがとう。でも片付けまでが料理やから
俺やるよ!ゆっくりしといて」


本日はご来店どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?