見出し画像

ステイシーST2で公園チェアリング

 新幕ステイシーST2のフライシートだけ持って、近所の公園にチェアリングに行ってまいりました。インナーなしの、シェルターという感じなんですかね。いや、しかし、快適でございましたっす。

スタンディング・テープを買いました

 ステイシーは、デフォルトでは、まずインナーテントを立ててからフライシートをかぶせるという設営方式なわけですが、それですと、雨設営・撤収がツラいわけですよね。必ずインナーを濡らさなければならないという。

 しかし、オプションでスタンディング・テープというものがあって、それがあれば、インナーを立てなくてもポールを組むことができるようになって、フライシートだけを先に設営できるようになるというわけです。
 ただ、純正品は若干金額が…、ということもあって、自分で作成したものをメルカリで格安で販売されておられる方がいて、さっそく購入。試し張りを兼ねて、公園チェアリングに行ってきた次第にございます。

大正解

 結論から申し上げますと、これは大変素晴らしいグッズでありまして、購入して大正解でした。本日のようなチェアリングなど、泊まりじゃなければインナーはいらないわけでして、まずその分重量が軽くなるわけですから、そりゃ大歓迎ってもんです。

 さらに設営もラクになります。インナーの設営がないのはもちろん、ステイシーでは、フライシートはポールにベルクロで固定していくんですけど、インナーありで設営した場合、インナーの後ろのベルクロは、インナーに入ってから、またはフライの後ろの入口からしか固定できないとか、微妙にめんどくさいところがあったりするですが、インナーなしなら、ぜんぶ一気に中から固定できちゃうので、これも楽勝。

屋根ありつつ外、がすごく落ち着く

屋根の下だけど、視界はドバーンと。

 というわけで、インナーなしの、自立型タープというのか、シェルターができあがりまして、その下でのチェアリング。この屋根がありつつ外にいるという状況が、殊の外好きなんだなということを最近確認しつつあります。もちろんタープがあればそれは可能なんですけど、近所の公園ではペグが必要なタイプはNGなので、自立型でないとあかんわけです。

 去年あたりから、チェアリングでは、出来合いの「おでん」(意外と低糖質なのです)に「がんもどき」をプラスしていただいた後に、おでんの出汁で粗挽きソーセージをボイルしてつまみにするというパターンがマイブームでございまして、本日も堪能いたしました。

がんもが丸っこくてかわいい(笑)

久しぶりに、超のんびり

 というわけで、料理をするわけでもなく、出来合いのものを温めて、酒を飲むだけという、超のんびりした時間をすごしました。キャンプも楽しいけど、あれはあれでけっこう忙しく働いてたりしますからね(笑)。ボーっとしていると、やや離れた木にジョウビタキのオスが止まっているではありませんか。冬鳥がやってくる季節なんですねー。

座るより寝転がったほうが快適!?

 で、ソーセージのつまみも食べちゃったので、幕内後方に敷いたグランドシートの方に移って寝転んだら、ものすごく快適でした。シェルターの奥にいながらにして、外の様子を眺めながら寝転がるって、あんまりこれまで体験したことがなかったので。座っているよりも、こっちの方が全然快適かも……。チェアリング改め、寝っ転がりング? がくるか! 名前がダメだな(笑)。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?