見出し画像

サピオセクシャルについて


サピオセクシャル、という言葉は聞いたことがあるでしょうか。わたしは「anone,」というサイトの診断で初めて知りました。

https://anone.me

「anone,」は広瀬すずちゃんのドラマのことではなく、自分のセクシャリティを質問で紐解いていって、可視化してくれるようなサイトの名前です。

このサイトの診断を定期的にやってるんですが、
そこで知ったのが「サピオセクシャル」です。


画像1



anone,に掲載されているサピオセクシャルの概要がこちら。すごく雑に簡略化すると、「教養の高い人に萌えやすい」っていうようなことなんですが、詳しくは上の文章を読んでみてください。

たしかに見た目のタイプは?と聞かれたら割と何でも好きで、(特につり目が好きというくらい?)好きになるのは知識量が多いような人が多かった気がして、特に、「魅力的な哲学を持っている」というところ。好きな芸能人の文章に教養の高さを感じて、狂うほど興奮するというか、顔が熱くなるというか…そういうパーセンテージがとても高かったので腑に落ちました。

しかし、サピオセクシャルについて調べてみても、なかなか情報がないんですね。もっと深く知りたいです。メカニズムとか…(?)

anone,はセクシャリティを扱うこともあって、あらゆる配慮がされている優しいサイトです。
わたしは「セクシャリティは流動的なものだ」という記載を見て安心しました。
生きていればそりゃ考えや感性も変わりますよね〜。昨日嫌だったことが今日すごく好きになってることもあるだろうし。
こうやって客観視できるのはとても嬉しいです。
皆さんもぜひやってみてください。無料です。

(記録しておきたいだけなので、駆け足で書いた記事です。間違いがありましたら申し訳ありません。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?