見出し画像

伝統を守り、考え、伝える。

NewScool、ビジュアルコンテンツ最終課題のインフォグラフィックを製作しました。

何かビジュアルで、地元岡山のことを伝えられないかと考えました。
岡山は実は備前刀の聖地です。
昔から多くの備前刀が作られ、その文化が受け継がれてきました。

しかし、その事実を知っている人は多くなく、素晴らしい文化財たちが岡山から外へ流出してしまう危機に直面していました。


日本人の多くが「伝統を受け継ぐ」ことは大切なことだと教えられてきました。
では、今を生きる私たちだからこそできる「伝統継承」はどんな形なのでしょうか。そもそも、なぜ文化や伝統を継承することが大切なのでしょう?

新しい情報に溢れる現代では、ただ過去を知り、伝えていくことは継続がなかなか難しいと感じます。

では古きを知り、途絶えることなく後世に伝えていくためには何をするべきなのでしょう?

今を生きる刀匠さんや、学芸員さんにお話を聞いたり、実際に岡山に住む自分が考えたことをインフォグラフィックにまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?