見出し画像

『スナック女王蜂』

 宮津市随一のゲストハウス『ハチハウス』の一角にある『スナック女王蜂』。今はハチハウスオーナーが不定期で開店していて、名物のホルモンうどんが間違いなく美味しい。ハチハウスには何度もお邪魔してるけど、『スナック女王蜂』には今回が初めて。話には聞いていてずっと行きたかったから、開店のお知らせを見た瞬間に行くと決めたよね。

 カウンター5〜6席ほどのこじんまりした空間。目の前のショーケースにはツボをつくガチャガチャが並んでいて、飲み物を頼むと武藤のグラスで出てくる、そんな"オーナーの好き全開"みたいなスナック。

 その日はお仕事終わりで20時頃に訪れると、すでに見たことある顔ない顔数人がその空間に酔いしれていた。「あ〜お久しぶりです!」と「初めましてぇ、アニーですぅ」を済ませてバナナジュースとホルモンうどんを注文(どんな組み合わせや)。待つ間はその場にたまたま居合わせた人とゆるくお喋り。オレンジの灯りとホルモンうどんの香りに包まれながら、偶然の出逢いをつまみにだらだら過ごす時間。最高ですよね。

 そうこうしてるうちにホルモンうどんも出来上がり、一口食べて思わずシェフ(オーナー)を呼んでまで「めっっっちゃ美味しいです」って言ってしまったもんね。「せやろ、間違いないやろ」とオーナー。なにこのゆる〜いキャッチボール…ええやん…。

 その後も入れ替わり立ち替わりどんどんお客さんが来て、オーナーが多くの人に愛されていること、オーナーが皆さんを愛していることが凄く分かった数時間でした。次の開店も心待ちにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?