不断前進

「現状に満足せず、常に高い目標を目指して努力を続ける姿勢のこと」

私が大切にしている言葉だ。

自分自身今までの人生で明確な目標を立てていなかった。

何となくサッカーが上手くなりたい。

全国大会に出られればいいな。

大雑把な目標しか掲げてこなかった。

その為、大学に入ったからには大きな目標を掲げた。

「日本一」「プロになる」

今までに比べたら非常に大きな目標だ。

結果的にはどうだったか。

入学前に掲げた目標はどちらも達成できなかった。

結果だけに囚われたら全く良くない。

どちらも達成できなかったんだから。

正直、自分もまだまだだな、もっとやれる事ってあったなと感じる。

しかし、今までの目標に向かってやってきたことは絶対に

今後の人生に無駄ではないと確信している。

上を目指したからこそ知れたサッカーの世界。

上を目指したからこそ感じることができた厳しい世界。

本気のサッカーでしか味わえない感情

上を目指したからこそ感じれる今の感覚

全てが自分の財産。

4年間目標に向かって行動することの大切さを学んだ。

けど。これは自分を肯定しているにすぎない。

4年間目標を達成できていないのは確実に自分の力不足。

自分の中ではやっていたかも知れない。

だが、周りを見たらもっと行動している人がいた。

自分より上手い人が自分の何倍も努力していた。

自分より早いスピードで成長していた。

周りのすごい方、優れている人はもっと行動している。

今では世界を舞台に活躍しているも見てきた。

あの人の努力を間近で見て感じることがたくさんあった。

世界で活躍する為には、あの意識、基準でないとダメなんだ。

それでも、あんなにすごい人でもあれ以上にすごい人はいる。

世界って凄く広いな。

「現状に満足せず、常に高い目標を目指して努力を続ける姿勢」

この言葉は一生大切にしたいな。

高い目標を掲げてもっと頑張らないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?