見出し画像

#27 人生はチョコレートの箱のようなもの


「Life was like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.(人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみないと分からない。)」

Forrest Gump

私は、一年の半分以上は何かに悩んでる気がする…
それは小さなことから、大きな問題まで本当にいろいろ。
「人生思い通りにいかないな」って一人で悩んで、毎日のようにもがいている自分がいる。
今日も、そんな自分に疲れてる。

「けれどもそれは今自分が果敢に挑戦している証だよね」
「挑戦していない人はこんなに悩まないし。」

最近はそう言い聞かせるようにしています。

私は何かに挑戦している、みんなも何か新しいこと、やったことないことに挑戦しようとしてるから悩むんだよね。

ここ数ヶ月、いろんなことを決断しないといけなくて。
いろんなことに精一杯になり、やっと踏ん切りついたかと思えばまた新しい悩みの波が襲ってくる。
その繰り返し。

ただ、そんな時、いつものように立ち止まっている私に対してある人が
1つ1つ片付けていきましょう
私の話を全て聞いた上で、こんな一言をくれた。

だから今は一度に全部を考えるのではなくて、1つをクリアしたら次の問題をまた解決できるように行動するようにしてる。

すべてクリアになったわけではないけど、そうすると少しだけ気持ちが軽くなって、心と自分の行動に余裕ができた気がする。
今までは自分ならできると勝手に思い込んで、できっこないことをいっぺんにしようとしている自分がいたんだよね。
それでさらに自分を苦しめていたんだよなぁ。

ただ、今は少しずつ。
少しずつだけど、「1つ1つ」という見方に変えるようにしてる。

前は空を見る余裕がなかったけれど、今は日本の今日の空を見て「今日も天気がいい、よし!」って思えるようになった自分がいる。
こんな時こそ、一歩ずつ一歩ずつ、確実に、焦らず。

人生はチョコレートの箱みたいなものだから、いろんなチョコレートが詰まってる。
それ前提。
開けてみないとわからない。
けど焦らないで、1つずつゆっくりと。

Life was like a box of chocolates🍫
You never know what you’re gonna get.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?