見出し画像

黒川温泉

先日、熊本県に旅行に行ってきた。母・父、すーたろー夫婦、わたし・ぴかであるにゃぁは前日まで海外出張だったので、今回は時差ボケ回避のために家で寝ていたらしい。

黒川温泉に泊まったのだが、なかなか楽しかった。昼と夜で雰囲気が変わり、季節限定のライトアップに心をときめかせた。美味しいご飯にも満足である。

温泉街らしく、小さなお店が集まって、食べ歩きだのなんだのできるのも楽しかった。地ビールや地炭酸、お煎餅にアイスクリーム、くまもんのストラップ…。一つ一つの店に入っては楽しむを繰り返し、わたしは十二分に楽しんだと思う。

黒川温泉の良いところは、外湯めぐりなのだろう。でも、わたしは子どもでも十分に歩ける敷地の狭さもあると思う。車とすれ違うのがギリギリな道も多く、正直子どもとは手を繋いで歩かなければならないのだが、黒川温泉自体がコンパクトなので、スタスタと歩ける。坂道も多く道もデコボコしているので、ベビーカーなどは難しいかもしれないが、宿前まで皆が車を運転しているところを見ると、子連れにも優しい世界な気がする。

温泉街は本当に楽しい。温泉は苦手なのでそこまで好きではないのだが、やはりあの暖かい雰囲気がなんとも言えない。やっぱり、たまには旅をするものである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?