見出し画像

証明写真

無職になってからというもの、履歴書をせっせと書く日々が続いている。そんな中、証明写真が毎回かなり苦痛である。

証明写真といえば、学生時代に撮影した安いものから就活用に撮影した超高い証明写真までさまざまある。それをわたしはなんと今までの分をすべておいていた。先日、処分しようと思った。もう何年の前の写真なので使用できない。最後にと思い、並べてみてびっくりした。顔がほぼ変わっていないのだ。

学生時代のわたしはまだまだ垢ぬけておらず、なんともいえない丸い顔である。さらに、眉も少し太い。でも、なんともいえないくらいわたしである。
就活用の写真はびっくりするくらい顔が丸く、笑ってしまった。ダイエットなどしていなかった当時の自分はなんとも顔が丸い。

それから少しして証明写真ではないのだが、免許証の写真がある。それはおもしろいほどに痩せていた。少し顔はむすっとしていたが、それ以外は垢ぬけ大成功であった。それから、先日とった写真はなんともポーっとした顔ではあるが、免許証よりは少し太ったわたしが映っている。

ぴかは最新の証明写真を見ておもしろいほどに笑っていた。どんだけ面白いねん!と思ったが、やはり一番面白いのは就活時代の写真らしい。気に入っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?