見出し画像

勤務初日

2022/06/01 利島村での勤務初日です。

始めは島の雰囲気になれるために、デイサービスをお手伝いしながら、島民に馴染んでいくことになっています。

TSM - 296.mp4.00_00_31_27.静止画003

辞令を交付されて、

TSM - 296.mp4.00_01_01_32.静止画004

デイサービスの皆さまに挨拶をさせていただきました。

TSM - 309.mp4.00_00_23_55.静止画003

デイサービスの一日の流れの説明を受けたり、

TSM - 260.MOV.00_02_08_09.静止画005

利用者さんの送迎に付き添わせていただいたりしました。

利島は道が狭いので軽自動車の送迎になります。
坂道が多く傾斜がきついので、軽自動車では中々苦労します。
利用者さんは10人ですが、特に車椅子の方の送迎時は気を使います。

TSM - 281.MOV.00_00_23_17.静止画001

車椅子上で食事をする方の様子をみさせていただいて、車椅子上のポジショニングなどを簡単にお伝えしました。(写真はポジショニングする前です。)
この方は覚醒度合いにもよりますが、嚥下がうまくいかないことが多いので今後発信した際は、STの方中心にコメントでアドバイス頂ければと思っています。

7月が近くなり、着々とPTとしての仕事も進んでいます!
今後、ゆっくり発信していければと思います。

内地は雨が降らずに、例年より暑い日が続いているみたいですが、皆さまお身体にはお気をつけてお過ごしください。

利島村社会福祉協議会 塚本