見出し画像

利島サマースクール

こんにちは!この記事を読んでいただき、ありがとうございます。
利島村社会福祉協議会 作業療法士の大海龍一です。

今回は、利島村で行われた「サマースクール」と呼ばれるイベントについてお話しします。

サマースクールとは、東京都檜原村の子供たちと、利島村の子供たちが年に一度交流するイベントです。今回はボランティアとして参加させていただきましたので、その様子をお伝えします!

私はカケンマ浜というビーチでの海遊び補助を担当しました。浜辺で遊ぶ子供たちと一緒に遊んだり、カヤックの誘導を行いました。海遊びでは、子供たちと遊ぶという今までにない体験ができ、とても楽しかったです。

カケンマ浜での写真です!海も空もきれいで海遊びにピッタリの日でした!!

カヤック誘導の際には、主催者の方からカヤックの経験があるか聞かれました。未経験であることを伝えると、「せっかくならやってみない?」とご厚意で体験させていただきました。実際に漕いでみると、思ったよりもスイスイ動き、とても面白かったです!

その後、イルカウォッチングにも参加しました。船に乗って利島の外側を一周しました。私が乗った時はイルカは見えませんでしたが、ウミガメを3匹ほど見ることができました。潮風を感じながら波に揺られるのは新鮮で楽しかったです。終了後、桧原村や利島村の子供たちと感想を話し合い、ウミガメを見たことなどで盛り上がりました。

イルカウォッチング終了後は、子供たち向けにチキンライスの差し入れがあり、ボランティアの私も2杯ほどいただきました💦

海と空の下で食べるご飯は格別でした!

今回のイベントは、私を含め参加者全員が笑顔で利島を楽しむことができた素晴らしい取り組みでした。子供たちの笑顔や交流を通じて、私も多くのことを学び、楽しい時間を過ごすことができました。

※最後に…当日子供たちなど多くの人が参加していました!ですが投稿するにあたってプライバシーの都合上載せていません。ご了承ください💦

利島村社協 大海龍一