見出し画像

輪になって踊ろう🎶

6月から7月末にかけて3回、島の踊りの練習がありました〜!
以前までは毎月末、御蔵島の歌と踊りの練習の場として「輪になって踊ろう♪」を開催していたそうです😌

明日から4日間打ち上げ花火や御蔵島の祭り「例大祭」が開催され、その時にみんなで踊るので、前もって練習しないとついていけません😅
いわゆる盆踊りのようなものですが、歌は島の歌を歌います。
御蔵島の歌と踊りは東京都無形民俗文化財なんだそうです😳

これは大漁節ですが、〇〇節がたくさんあるので覚えるのに大変です😂
1曲ずつ踊って全部踊り切るとちょうど1時間かかります!

先週の日曜💃

たくさんの方々が参加し、私は見様見真似でなんとか踊り切りました😂
実際に和太鼓を叩いてくれるので本番さながらでした!!

さて、明日3日は打ち上げ花火🎆、
4〜6日は夜宮🏮、
5日は稲根神社本殿参拝⛩️、
6日は神輿巡行、
7日は慰労会BBQ🍖!!!
大忙しです(笑)
夜宮では練習の成果を発揮できると良いのですが…
夏のイベント、怪我なく思いっきり楽しみたいと思います!☀️

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?