見出し画像

自助具作成「ソックスエイド🧦」

私がリハビリさせていただいている方で「靴下が履きづらいのよね…」との声があり、この度ソックスエイドを作成しました!

下肢の整形疾患をお持ちで靴下が履きづらく、テレビでソックスエイドについて知ったそうですが、自分で作れると紹介されていたもののあまりよく分からなくて…とご相談いただきました。

なんだかこうやってみると質素に見えます😂

今回はラミネートフィルムを加工して作製しました。
1枚では柔らかすぎたため、2枚重ね、紐を通して完成です🔥

若干滑りづらく検討の余地はあるなと感じました。
しかし、実際に使用してみると上手くつま先に引っ掛けることができ、靴下がスムーズに履けるようになりました!

今回はラミネートフィルムで作成しましたが、もう少し硬いクリアファイルやファイルの表紙などで作製してみても良いと思いました。
近くに100円ショップなどがあれば調達できるのですが、使用するものも限られてくると思います。
いろいろ試しながらより良い自助具をご提案していきたいと思います!

御蔵島社会福祉協議会 宮本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?