見出し画像

島民の栄養源? 明日葉の紹介🪴

こちら明日葉(あしたば)と言います。
ここ来るまでは、"あすは"だと思ってました。笑
東京都伊豆諸島に広く分布している植物で、なんと栄養価が高く食べられます!!🍽️

先々週に島のお兄さんに他の植物との見分け方を教えていただき、先週は観光がてら1人で採りに行ってみました🏃‍♂️

来島した当初は全然わからなかったですが、
実際はそこらじゅうに生えてるんですよね°°

ほらこんなとこにも美味そうな明日葉が!!
わかりますか?笑

画面中央の明るい色の葉が美味しそうなやつです!!
その周りも明日葉ですが、彼らは少し成長し過ぎたみたいです。

千葉に住んでた頃は、まさかその辺に生えてる草をちぎって食うなんて考えもしなかったですが、今やそれが自然になりました(※火は通します)☘️
面白いですよね、置かれる環境によって価値観が変化して行動変容が起きるって🙃

ほら美味しそう!!

さておき、明日葉の味ですが、少し独特です。
他で例えると、、、
個人的には春菊みたいな風味を感じました💡
なので、すき焼きとかに入れても美味しいのではないかと思っています。

インスタントの袋麺と一緒に茹でるだけでも美味しいよって
アドバイスをくださいました。美味しかったです😋
ツナとの和え物は間違いないですね!!😋

たかが草といえど、青ヶ島村民の健康を支えている大事な栄養源、ばかにしてはいけません。
これからも頼りにしています、引き続きよろしくお願いします☘️

青ヶ島村地域包括支援センター 石川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?