イラストレーターになりたい人へ
突然ですが
わたしのアイコンはジュゼッペ・アルチンボルトという画家が描いた連作「四季」の中の「春」を題材に、最初はココナラで描いていただきました。
美術が大好きで文章が大好きなため、美術のライターになりたいと思い、アイコンも美術に関する絵柄にしようと思っていました。
しかしそもそもライターってどうしたらなれるのだろう。なりたいと思ってなれるもんだろうか。
本気で考えていると、情報のほうが「こういうのがあるよ」と近寄って来てくれるのかも、と思うくらい、それは唐突に私の目に飛び込んできました。
「まよまよ先生のライティングカレッジはすごくいい!」「まよまよ先生のパワフルな授業に圧倒されました。」「内容が濃くて刺激的です」
noteでみつけたんです、そういう記事を。
今ではそれはどこのどなたが書いていらしたか探せないのですが、私はもう、すぐにライティングカレッジってなんだろう!やってみたい!と思い、次の瞬間には調べていました。
まよまよ先生の1000円くらいの授業をまずは申し込み、
面白かったので、もう一つ。そしたら3ヶ月の講座がいまなら半額!となり。
やりたいなあという気持ちと、今なら安定した収入があるからという気持ちが背中をおし、ポチリと申し込んでしまいました。
本当は年齢なんかを考えると、無謀かなあとかも思ったのですが、やるんだ!と決めたら出来る!と強く自分に言い聞かせて、この縁を実現するぞと自分に誓ったのでした。
入ってみてびっくりしました。同期の方が40人ぐらいいらしたのです。
そして年齢もいろいろ、キャリアも様々でした。
最初わたしは、なんとなくで作ったアイコンを使っていました。
でもライカレでアイコンは大事と教えていただきました。それで、改めて他の方のアイコンを丁寧に見させていただきました。
実際のお写真を使っていらっしゃる方も多く、本当はそれが1番信頼性が高いときいて、うん、そうだな、そう感じるとは思ったのですが、まずはイラストのアイコン
で発信してみようと思い、新しく作成しようと思いました。
お金をかけて作ってもらおうと考え、ココナラでこの人の作風好きだなあという方をみつけてお願いしました。
わたしは4月生まれなので春っぼいもので何か絵画作品はと考えたらアルチンボルトの春がすぐに頭に浮かびました。たしかグロテスクな絵だったかなあと思い、ネットで確認したら他の季節のものより「春」は比較的普通!と感じました。笑
アルチンボルトの春はこちら↓
野菜やら花やらで出来た顔!
イメージ通りの絵に大満足でした。
早速この感じで描いてもらおう!とウキウキしました。
作ってもらったのが下記の作品です。
あのグロテスクさがなく、かわいくしていただいたのがなんだか照れ臭いような申し訳ないような…🥰
あれ?頭に飛び出していたお花がないんだなあ…どうしよう。やはりつけてもらおう。
耳はお花でかくしてもらって、背景の色は好きなピンクにしてもらおう🥰
という訳で
追加の要求をきいていただき
できあがりました。わあい❤️ありがとうございます!
こちらのアイコンはnoteで使わせていただいております😆
さて、ライカレで同期の方は40人くらいと書きましたが、その中で、文章の他に、イラストも一緒に発表してイラストレーターを目指すとおっしゃる方がいらっしゃいました。
なつめももこさんという方です。
なつめさんはアイコンにご自分のイラストを使われていました。とても優しい線と優しい色合い!
とてもめだつアイコンだなあと以前から思っていました。
ライカレの課題でなつめさんはイラストレーターになるにはという内容のnoteを書かれていました。
とても興味深い内容です!
イラストレーターになりたい皆様、必読です!
ココナラを始められたももさん。
イラストレーターになりたいけど、どんな流れてめざしていけばよいのか、どんな方法があるのか。
続けて、ももさんのこちらの記事も是非読まれてみてください☺️☺️
具体的な内容で、きっとワクワクしてくるかと思いますよ!😆❤️
そしてある日ももさんのTwitterのフォロワーさんが500人を超えました!
その時「お礼に!」と、ももさんが考えられたのは…
希望する方に、ももさんタッチでアイコンを作ってくださるという企画でした。
私はすぐに「わあ❤️是非描いてもらいたい!」とびついてしまいました!😆❤️
たしか一番乗りでもうしこんでしまったかと…😆💦❤️
そして描いていただいたのが、冒頭でもご紹介させていただきました作品です❤️😆ジャン
かわいいですよねー!ももさんのイラスト、ほんと嬉しくて!!!😆😆😆😆💕
同じ題材のイラストでも雰囲気が変わりますよね。そしてこれが、ももさんのイラスト!っていうことが一目でわかる、ももさんテイストがしっかり感じられるのが本当にすごいなあ!と思うのです。
わたしは
良い絵というのは、絵の上手下手だけでなく、誰の絵かとわかるオリジナリティも、大事なことの一つではないかなあと思っています。
どんなモチーフやテーマで描かれても、その人らしさが滲み出る絵というのはすごいこと!と思うのです。
ももさんの絵は、大人を描いても子供を描いても動物を描いても、ももさんの味というものを感じます。
少しユーモアがあり、優しい表情とふんわりと温かな親しみやすさ。きっとこれは、ももさんご自身のお人柄を表しているのかもしれないなあと思うのです。
ちなみにこちらのアイコンはTwitterで使わせていただいております。
ももさん!ありがとうございます!
イラストレーターを目指している皆さん!
ご自分らしさを磨きながら、是非ももさんの挑戦を読まれて、ももさんのように実現されてくださいね!
わたしも美術ライターになれるよう頑張ります!
みんな一緒に、なりたい自分を目指しましょうっ😆❤️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?