見出し画像

最近のアウトプット[2020/7/18]

「楽しいの天才」という天才の曲の試聴が解禁されたのでちょっと弾きました。

や、愛さんのスラップではないが?(愛さんのラップではある)

木曜日の昼11時に解禁されて良(よ)…となった後、テレワークの合間を縫ってガッとコピーしてガッと弾いて夕方にアップする、という僕にしては勢いのある演奏なので偉いです。あと最近弦を1年ぶりくらいに張り替えたのでちょっと音が良いのも偉い。

もうちょっとうまく弾けたいな~と演奏動画を撮るたびに思う。けど「下手ですが」みたいな枕詞をつけるのはマイルールによって禁止されているので、自分のスキル不足を感じつつもそれを自信ありげに(少なくとも自信が無くはなさそうに)振る舞うよう心掛けています。

「自分に対する自信」って種類があって、僕の場合で言うといろんなことに手を出そうとするせいでひとつひとつのスキルの絶対量に自信は持てない(だから毎回本当は保険をかけたくなる)けど、特別秀でたスキルがないなりにいろいろ手を出そうとする姿勢みたいなものについては「これは誰にでもできることじゃないよな」といううっすらした自信があるような気がする。

こういうネガティブとポジティブがグラデーションになっている心模様を抱えつつ(割合は違えど誰だってそうでしょ?たぶん)ポジティブな面だけを表に出しながら生きる人に憧れていて、宮下愛というキャラクターはまさにそんな憧れの生き方をしている、と思う。

人生なのだ…


「弱さを内包する強さ」が好きなんすよね。B'zのパーフェクトライフという曲が自分の中でこのテーマの象徴なのでぜひ聴いてください。稲葉さんになりて~

完璧に見える人も みな見えないところで 青筋たてて苦しんでる
何かに向かい手をのばし もがいているその姿 
それこそが パーフェクトなライフ


最近のアウトプットといえば、Qiitaに璃奈ちゃんボード解説記事を投稿しました。初Qiitaだ!(Qiitaとはプログラマのための技術情報共有サービスで、主にプログラミングに関する記事が集う場所です。)

需要の無さは分かっているし、何より自分のために書いたものなのでそうそう反応をもらえるものじゃないのは分かっているけどせっかくの技術記事なので識者からのフィードバックが欲しいという欲があるのが本音です。なにかの間違いでこれをお読みの識者の方がいればご指導ご鞭撻のほどお待ちしております。識者おるか?おらんか。

YouTubeに投稿してる動画なんかは明確に「多くの人に見てほしい」という意図のアウトプットだけど、Qiitaやこのnoteは若干性質が違っていて「自分のため」という側面が強い。

なので言ってしまえばPV数や更新しましたツイートへのいいねが少なかろうとどうでもいいはずなのですが、やっぱり数字が気になってしまうのが人間の悲しき運命(さだめ)…。例えば↓の日記更新ツイット

2いいね!爆裂おスベりさんか!?!?という気持ちになる。自分のためにやってることなのに数字のせいで少しだけ心を揺さぶられる感覚に、毎回だり~~~という気分にされてしまうのがとってもだり~~~~~~~~~~~の。

結局のところ全ては自意識の問題なので内なる神をやっつける他に打開策は無いんだけどね。内なる神、だり~~~~~~~~~~~。


それはそうと、これらの「自分のためのアウトプット」がどう自分のためなのかはいずれ定量的な結果として示せる心づもりでいます。いまは何のことか分からんでしょうが、無事にそのいつかが来ることを祈っていてください。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?