見出し画像

縁を切ったあとの話

去年、縁切り神社に行ったところ、
その直後はからずしもメインのSNS全断ち、
からの色々わかったこと記録。
あけおめです。

noteで既にSNSとの向き合い方~と
記録していたのですが、
また新たに

「多額の課金してたゲーム、
友達との関係が切れるのが怖くて
身の丈に合わないのにやっていた」かも

てな気づきがありました。
決してそれだけじゃなく、
良くない方向へ張合いも常に感じていた。
「友達が持ってるから欲しい」
ソシャゲのガチャってそういうものなの
かもだけど。

幼稚園前からいじめられがちだったり
自分に全く自信がなかったのもあり、
「自分なんか」と、友達でいてくれる人は、
当時は個人的にはとても貴重でした。

そこからの四苦八苦、
友達の楽しいことに合わせることでしか
友達を大切にする方法が
多分わからなかったんでしょうね。
その小さな世界の中で、
○○を持ってる!などの
今となってはその場の小さな優越感の優先…
それがステータス…
そんな精神状態のまま
ずっと来てたのだろうと思います。
必死だったのはわかる。
し、今でもそういう所が
ないとは言いきれない。
見つけて手放していきたいけど。

メインSNSを消してから、
そういう
「無理をしてでも
続けたいような気がしていた縁」
がごっそり抜け落ちた
のかもと
あとから感じました。

正直な所、人生の半分捧げてたんじゃないかってくらいの縁が沢山ある所だったので
消してからどうなるのかなんて
全然わからなかったのですが
意外と、消したら消したで
自分を大切にしようとしてくれる人とか
自分から自分への扱いを見直すきっかけにもなり

あーこんなに自分で自分に強いてたんだなとか
こっちの方が明らかに楽だとか、
求められて趣味SNS一瞬復活したけど
やっぱダメだってことがわかって
それはなぜダメなのかというのも
言語化してわかったりして
精神分析的に、かなり収穫の多い年後半でした。

今でも前友達でいてくれた人や
縁を持ってくれたひと人たちのことは
大好きで、生きる支えだった期間が
あったことは事実で、
その時の感動を思い出せますが、
たとえ縁を切っても、良い意味で
それらは失われる訳じゃないのだなと
切ってから体感もしました。
向こうからしたら何?て感じかもしれないですが
基本は向こうではなく、
こちらの問題であると思うので。

ただ、
それらと縁を切っても大丈夫なくらい
落ち着いた場、
あたたかい縁を繋いでいてくれる場が
今存在してるからできることであって
もうちょい早く気づいてたらなぁとも思いますが
切るにしても今だったのかな、とも思いました。

小さい頃からの自分の心の事とか癖とか
他人と比較して客観的に見ようとすると
環境が変わらないと
わからなかったりするのだろうし
環境変えること自体かなり大変だったり、
死ぬ思いで変わってもきっかけがないと
分からなかったりも。

生きてきた苦しみはそれぞれにしかわからないし
多分それがハッ、と変わる瞬間も
自分の中だけのこと
(外界からのきっかけがあったとしても)
なのだろうなと思った。

ゲームの課金についてはド減っており
ソフトとかは買ったりアニメも時々見ますが
「友達に置いていかれたくない、
捨てられたくない」という思いから
やる様なことは割と減っ…たから
楽になってるのかも。
そのゲームをやらないからって
置いていくような友達なんて
いらねーや!!!!!って
思えてきたのもあるのかも。

それから今の会社に就職したり
実家から引っ越して、SNS消したあと
まわりが自分の実力?を尊重してくれる
人ばかりになった?残った?のもあり
「自分なんか」って思うことが
本当にいつの間にかなくなっていました。
前はあれだけ常に
「自分なんか」と思っていたと思うんですが

今は、返済の身分とか、大反省とかはあるけど
言語化がちょいむずかしいんですが
「自分と関わってる以上、
それがいいものであれわるいものであれ
恩恵はめっちゃ受けられると思います」
くらいの気持ちでいることの方が
多い気がしている。

昔の自分と比べると、
自己肯定お化けか?まであります。
何故か?というと
単純にこれでいる方が精神的に楽で、
面白いなって感じるからなのかもです。
自分はまだまだだなって思うことばかりでも
あるんですが、
それとこれとは別というかんじです。

友と遊び楽しむ事はほんとに好きなので、
楽しむ手段としてずっと持っていたいですが
精神金銭的に負担になりすぎる様なことは
何故そうしなければならないと思ったのか、
ちゃんとそれは決定権が自分軸なのか、
定期的に見直したいと思います。

「捨てられたくないから」
「自分のことをよく知らない人に、
ひとときだけの見栄を貼りたいから」ではなく
「自分が嬉しくて楽しみたいから」が
とても大きい方を、常に選びたいな。
その恩恵で家計も付けやすくなって
返済も捗ってるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?