見出し画像

Hoi4を買ってみたけど何すればいいのか全くわからない人へ贈る記事 ~日本語化編~

みなさん、はじめまして。Juliusと申します。

思い返すは2016年。初めてHearts of Iron 4に触れ、右も左も分かりませんでした。チュートリアルちゃんと仕事しろ。

それからもう5年。気づけばHoi4のプレイ時間は狂気の2500時間超え。今年中には3000時間超えられそうです。

このシリーズは、かつての私のような人に向けて、このゲームをどのように進めていけばいいのかをざっくりと説明していこうというものであります。

ですが説明の前に一つ。私はHoi4のDLC(追加コンテンツ)を音楽パック以外はすべて所有しており、それらが有効な状態でゲームを解説していきます。基礎を伝授するのがこのnoteの目的ですので、DLCがあってもなくても必要となる知識のみを記載するつもりではありますが、一部で表示が異なってくる場合やDLC所有者向けの説明がありますので、ご注意ください。

1Hoi4の日本語化
Hoi4には日本語版がありません。じゃあどうするかと言ったら、MODを使って日本語化すればよいのです。SteamのHoi4のワークショップから日本語化MODをサブスクライブしましょう。日本語化MODのURLは以下になります(制作してくれた有志の方々には感謝しかありません)。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1886171068

URLのページに飛んだら「サブスクライブ」をクリック
これで準備は完了です。早速Steamからゲームを起動しましょう。

するとこのようなランチャーが起動されるはずです。まだ日本語化MODは有効化されていないので、有効化する必要があります。ランチャー左側にある「プレイセット」をクリックしてください。

するとこのような画面が出てきますので、画面右側にある「無効」をクリックし、「有効」にしましょう。これでMODは作動してくれます。

これにてHoi4の日本語化は完了です!それでは、「ホーム」をクリックして最初の画面に戻り、「プレイ」をクリックしてゲームを始めましょう!

次回は「ゲーム開始直後にまずやること編」を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?