見出し画像

生き急ぐなよ

今日もクイズの会に参加してきた。結果は9人中4位でした。

途中まで1位だったので、優勝ワンチャンあるかな…?と思いましたが、勝負はそう甘くはなかった!最終ラウンドは急ブレーキがかかってほぼ手も足も出ず、順当に追い抜かされてしまいました。

クイズを始めたばかりの頃は最終ラウンドで疲れてしまって力が出せないこともあったのだけれど、今日のはそうじゃなかったな。後半まで問題文を聞いても答えが出てこない問題が多かった。

最終ラウンドより前は分かる問題が多くて調子が良かったのだけれど、最終ラウンドで化けの皮が剥がれた感じでした。"自分なんてこんなもんだ"とまでは思わないけれど、今参加している会で安定してトップがとれるくらい実力があるかというとそうではないので、まだまだ精進が必要です。

私は芸能とスポーツ分野の問題が弱い!!特にスポーツは本当にひどくて、クイズをやるまで野球の1チームが何人なのか知りませんでした。いまだにサッカーの11人とごっちゃになるんですよ。知識の程度が低すぎる。

芸能も少し古い時代になると全然分からない。音楽番組を観る習慣をつけて、懐メロにも興味を持ちたいです。クイズの影響で最近のK-POPには詳しくなれていい感じです。先日のドーム公演でニュジのHANNIが歌う青い珊瑚礁、素敵だったな〜。

実は地理もかなり弱くて、クイズをやる前はイタリアとイギリスがごっちゃになっていた。ああ、フォロワーたちが引いている様子が目に浮かびます…そんな顔で見ないで…。

地理は勉強を始めてからかなり好きになったし強くなりました。地理を勉強する感覚は理系科目の感覚に近くて、知識が頭に入ってきやすいです。天候などが絡むからかな。

今はクイズに参加する機会がどうしても少なめなんだけれど、来年度には子どもが小学校に入り、学童も始まるので予定の自由がきくようになるんじゃないかなと思っている。来年度は絶対大会に出たい。もちろん全然歯が立たずボコボコにされるだろうけれど、早くボコボコにされる経験を積みたい。今からとても楽しみです。

Big Love…