見出し画像

近況状態

この1週間かなり忙しかったので、あまり書くことがない。こういう時は近況をつらつら書くに限るね。

・知識検定と世界遺産検定(2級)の申し込みをした。知識検定は来月、世界遺産検定は再来月の受験だ。

・世界遺産検定の方は対策をしないと確実に落ちるので、テキストと過去問を買って真面目に勉強している。

・お馴染みのクイズアプリ、みんはやにはフリーマッチというシステムがある。

・フリーマッチはS〜C帯のレーティングとは関係なく自由に部屋を建てられるシステムだ。世界遺産関係の問題を出してくれる人を見つけて、タイミングが合う時はその人の部屋で練習をさせてもらっている。以前は全く歯が立たなかったが、最近は正解を重ねて3位以内に入れるようになってきたので嬉しい。

・知識検定の方は特に対策はしていない。出題範囲が森羅万象なので(公式サイトにそのように書いてある)、知識検定に特化した対策はしづらい。クイズにハマってから半年程度が経つので、今の自分がどれくらいの立ち位置にいるのか分かればいいかなと思っている。

・予想では、スポーツジャンルの成績が足を引っ張ると思う。クイズで勉強してはいるものの、長い間全く興味を持って眺めてこなかったことが大きな痛手になっている。

・能登半島に宛てて、いくらか募金をした。輪島市と、珠洲市と、穴水町に少しずつ。ニュースなどを見ながら募金先を決めた。

・年が明けてから子どもが風邪を引いて家にいる時間が長かったので、クイズの勉強と募金くらいしかすることがなかった。自分自身も強い咳のせいで仕事以外で外に出ることが憚られ、この10日ほどは仕事場と家の行き来ばかりしていた。

・録画が溜まっていた『世界遺産』を消化できたのは良かった。

・検定の勉強はどうしても文字だけの情報に終始しがちなので、迫力のある映像を流してくれるテレビ番組はありがたい。

・家にいる時間が長かったから、普段はあまり観ないYoutubeチャンネルにも手を出した。年末のM-1で優勝した令和ロマンのチャンネルや、Vtuberの動画も観た。

・お笑い、あまり詳しくなかったけれど、クイズで頻出なので覚えるようにしている。NON STYLEとか爆笑問題とか好きだけれども、最近のお笑い芸人さんのことはあまり知らない。クイズをきっかけにして名前を覚えた途端にタイムラインにたくさんの芸人さんの名前が並ぶようになったが、これは私がお笑いに関する学習をしたから目に入るようになっただけで、以前から彼ら彼女らはそこにいたのだろう。

・以前も書いたけれど、昨年末のM-1だとヤーレンズが圧倒的に好き。質問箱でおすすめされたフースーヤの敗者復活戦動画も良かった。笑いすぎて死ぬかと思った。

・Vtuberもちょこちょこクイズに出るのと、にじクイというにじさんじのクイズ企画で制作にQuizKnockが絡んでいるところから興味を持って動画を見るようになった。

・とりあえずは名前も聞いたことがあるにじさんじから観てみようということで色々な動画をザッとさらったが、今のところ月ノ美兎さんが一番好きだな。初見でも話についていきやすい構成だったり、オチまでの緩急の付け方だったりが初心者向けなのかもしれない。

・こういう全く知らない新しいジャンルに触れると、noteを書くときにどんな工夫をすべきなのかが朧げに見えてくる。初見の人でもとっつきやすいようなコンテンツを持っておくことや、オチまで読み手を引っ張れるだけの文章力があること。う〜ん、どっちもあまり意識したことがなかったなあと、Vtuberに反省させられた新年でした。

・今年は読み手を増やす意識を持って活動してみよう、と思っているので、文章に関してできる限りの工夫はしてみるつもりです。今までついてきてくださったみなさんに、今年はもっと面白いものを読んでもらえるようにするぞ!と思いつつ、書くことがない日はこういう近況noteになりがちです。すまないねえ…。

・まあ今年なんてね、あと12ヶ月あるからね。こいつ、なんか頑張ろうとしてんな〜と思いながらのんびり見ててください。よろしくお願いします。

Big Love…