見出し画像

恋人、家族、全て危うい

日曜日だ!質問に答える日だ!

いきます。

私は20代後半の女です。
職場の先輩と付き合って1年半ほど同棲し、振られました。振られる時に言われた言葉が、「一緒にいて楽しいけど認知の歪み(おじさんにセクハラされた経験から、どのおじさんに対しても過剰に防御反応する、悪く言う)がある人とは付き合っていけない。年齢的に結婚も視野に入ってあたけどあなたとは結婚したくない。でも急に引っ越せと言っても困るだろうからお金が貯まるまで家にいて良いよ」と言われました。
別れた後も普通に会話して、ご飯を食べて、一緒に過ごしています。別れる後と前だとスキンシップがなくなったこと以外変わりがありません。(時たま頭を撫でられることはありますが。)
私は振られてショックでしばらくご飯が食べられなかったのですが、一週間くらいで食欲も戻り泣かなくなりました。このぬるい関係を続けていってもいつか引っ越す日が来るのだと思うと涙が出てきてしまいます。
復縁したいのか、寂しいから離れたくないだけなのか、自分でもわからなくなってきました。結婚したい、子どもが欲しいとも考えているので早く動くに越したことはないと思うのですが。どうしたらいいでしょうか。

認知の歪みがない人間なんているのか??生きとし生けるもの、必ずどこかに歪みがある。

あなたも薄々気づいていると思うけど、あなたのおじさんに対する過剰な反応が、その先輩にとっては耐え難かったというだけの話ですよね。それは認知の歪みではない。先輩は、”お前のそういうとこ、オレは嫌なんだよね”ってちゃんとそう言うべきだったと思います。

あと、別れた女の頭を撫でるのも関心しないな。家に置いてくれてるのは彼なりの温情なのかもしれないけれど、あなたがショックを受けて1週間もご飯を食べられなかったことを彼は知っているわけで、それなら目の前に可愛らしい頭がひょこひょこ動いていても、絶対に撫でるべきじゃないんですよ。そういう中途半端な優しさが一番元恋人を傷つけるんだから…。

というわけで、あなたはさっさとその先輩から離れて、新しい生活を始めるべきですね。”オレのことが好きな女が家にいる生活”なんて最高に決まっているんだから、その先輩はあなたのことを無理に追い出そうとはしないと思います。先輩とのあれこれをそこそこ良い思い出にしておきたいのなら、心を鬼にして家を出るべきです。辛い選択でしょう。でも、家を出るのが最大の難関で、そこを乗り越えればあとは何でもできますよ。大丈夫。こういうのは最初の一歩が肝心なんです。

家族関係に悩んでいて、家族は素晴らしいもの、美しいもの、血縁関係は守られていくべきものという考えを持っている人に対して嫌悪感を抱くようになってしまいました。自分の価値観を他人に押し付けないためにしていることはありますか?また、彼氏持ちの妹が、将来は彼と結婚して子どもも欲しいと言います。どうして、こんなにロクでもない家庭に生まれ育ったのに、自分は良い家庭を築いていけると思っているのか不思議です。なんならちょっと信じられない気持ちもあります。これは順風満帆な人生を送っている妹への僻みなのでしょうか。既に似たような質問に答えていらっしゃったらごめんなさい。

親のことが許せないからこそ、自分は親と同じ道など歩まないと思いたい気持ちは理解できる。

自分の価値観を押し付けないためにしていることは特にないかな…。私は他人の考えを変えたいとか自分の考えに賛同させたいという気持ちが希薄だ。情が薄いのかもしれない。

こんにちは。わたしは20代半ばで、最近生まれて初めて恋人ができました。 それで思ったのですが、二人きりの関係って、めちゃくちゃ危うくないですか。
何かあったとき、状況を知る第三者がいないのがしんどいです。 気を抜くとすぐに力関係が生じてしまいそうなのも怖いです。自分がモラハラとかしたらどうしよう…と不安です。 人間がこの距離で居続けるのにはとんでもないコミュニケーションスキルと精神力が求められるように思います。
得難い幸せがあるからなのはわかるけど、確かにめちゃくちゃ幸せだけど、でもそれを維持するのは大変すぎる… わたしがもっと若い頃から恋愛をしてこなかったからスキルが足りていなくて苦しいのでしょうか?たんに恋愛に向いていないならしょうがないのですが、せっかくだから頑張りたいと思っています。アドバイス頂けたら嬉しいです。

恋人もそうだし、家族もすごく危うい関係ですよね。第三者の監視のない関係って、あなたの言う通り危険すぎる。

力関係のアンバランスさも恋愛や家族につきものだと思います。好き同士、両思いで恋人や夫婦になっても、そこには力の不均衡が必ずある。

そこそこあそび(余裕)のある関係が、恋人にせよ夫婦にせよ健全だと私は思っている。付き合いたてはどちらかが優位に立ちがちだけれど、時が経てばお互いの強いところも弱いところも見えてきて、勝ったり負けたりしながら一緒にいることができるようになる気がします。

夫と付き合ってから15年の私の現状の結論はそんな感じですが、30年目の私が同じことを言っているかは分からないですね。

大学4年生の女子です。お金を使いすぎてしまいます。貯金ができたためしがありません。計画性なく使ってしまいます。どうしたらいいでしょう…。

私もあればあるだけ使うタイプなので何もアドバイスができない。自分が使う以上に金を稼ぐしか方法がない。

大学生でいま20歳の者です。私の悩みにアドバイスしてくださるとうれしいです。
私は自分の人生について、深く考えることが苦手です。怒りや競争心や向上心、協調性があまりなく、感情を深く覚えていることができません。また、自分にとても甘いため、やりたいことを考えていても楽な方(行動しないという選択)に流れてしまい、実現せずに早々に諦めてしまいます。 いまの自分の現状に満足してないのですが、スマホ(主にSNSと配信系の動画サイト)を見るうちに現実についてうっかり忘れてしまい、思考停止しているうちに何年も過ぎてしまいました。
YouTubeで自分にカスタマイズされた動画を何時間も見てまた今日も過ぎてしまった、と自己嫌悪に陥る日々です。 そんな自分を変えたいのですが、どうすればいいでしょうか。紺さんならまず何を行動しますか。また、20歳の時にしてよかった・しておくべきなことがあれば教えてください。 長文読んでいただきありがとうございました。

趣味がなくて、人生について深く考えることが苦手で、何が悪いんでしょうね?難しい顔して哲学書とかを読んでいる奴がなんぼのじゃいって話ですよ。

Youtubeを観てうまいもん食べてあったかい布団でぐうぐう寝て、それで満足して何が悪いんです?それでも不満なら、あなたには本当はもっとやりたいことがあるのかもしれない。とはいえ、20歳の時にしてよかったことなんてひとつもないな…。私自身、思い返すと恥ずかしくなるようなことしかしていなかった。

あまり20歳という年齢を特別視しないことです。何歳になっても、人は好きなように生きられる。20歳のあなたも、30歳のあなたも、今やりたいことを恐れずにやって欲しいと思います。

note読みました。 わたしも小さい時、母に「わたしと弟どっちが好き?」と質問したのを思い出しました。すると母は決まって、「どちらも同じくらい大切だよ」と返事をしました。 今考えてもそれが1番正解の返答だと思うのですが、当時のわたしはそれがとても悲しく、ああ、母は弟の方が好きなんだなと思っていました。もしも紺さんに2人子供がいて、そのうちどちらかに「わたしともう1人、どちらが好き?」と聞かれたらどのように返しますか?

どちらかと1:1の時にだけ、”本当は●●ちゃんが一番だよ”って言う。

でも、私はそういうことが絶対にできないから、子どもを一人しか育てないと決めています。


今日の回答は以上!!

引き続きあなたの人生模様に関する投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。

Big Love…